巨人の星(再放送)[第177~178回]|正捕手への道(吉原物語)&生命を投げる魔球 | テレビドラマに夢中!

巨人の星(再放送)[第177~178回]|正捕手への道(吉原物語)&生命を投げる魔球

(再放送)2010年10月4日~
月~金 19:00~20:00(毎回2話放送)
TVK
原作 - 梶原一騎(作)、川崎のぼる(画)
脚本 - 山崎忠昭、松岡清冶、佐々木守、長浜忠夫、辻真先、斉藤次郎、松元力、島修司、さわきとおる、吉田喜昭、山崎晴哉、宇佐美寛、伊東恒久、林すみ子、鈴木良武、竹内泰之、吉田茂承、斉藤望、金子裕
作画監督 - 楠部大吉郎、香西隆男、椛島義夫、斉藤博、遠藤正史
美術監督 - 小山礼司(1話-57話)→影山勇(58話以降)
美術デザイン - 小山礼司(67話以降)
音楽 - 渡辺岳夫
原画 - 塩山紀生、米川功真、荒木伸吾、小林治、森下圭介、小松原一男、石黒昇、今沢哲男、中村英一、芝山努、近藤喜文、北原健雄、前田実 他
コンテ - 吉川惣司、出崎哲、富野喜幸、奥田誠治 他
演出 - 長浜忠夫、出崎哲、小林きよ子、小林かおる、斉藤博、石川輝夫、奥田誠治、吉田茂承、斉藤望、吉川惣司、御厨恭輔
ナレーター - 小林恭治
協力 - 東京読売巨人軍
資料提供 - 越智正典(91話)
制作 - よみうりテレビ、東京ムービー
* cast
星飛雄馬 - 古谷徹
星一徹 - 加藤精三
星明子 - 白石冬美
花形満 - 井上真樹夫


テレビドラマに夢中!-巨人の星
第177回★正捕手への道(吉原物語)
いきなり戦時中の描写から始まる
名簿の中に吉原正喜の名を見つけてショックを受ける一徹
嘘だーっ!と絶叫するとそれは夢であった
(ゆうべ柄にもなく昔のアルバムを眺めていたせいだ…)
それはかなり柄でもないwww
テレビドラマに夢中!-巨人の星 しかもタイトルが「追憶」www

中日-ヤクルト戦、伴はスターティングメンバーに
張り切る伴
ファイトあふれるキャッチャーということで
往年の名捕手・巨人の吉原の名があがる
川上とは熊本農業のバッテリーで、同期入団の戦前の選手である
一徹とはビルマへの出征仲間(同連隊)で、インパール作戦に散ったのだった

舞台は昭和13年春に遡る
入団した吉原は何が得意かと聞かれて足ですと答え、
韋駄天三羽烏(郷、平山、白石)と100m勝負を命じられるが、
野球の競走は100mでは意味がない、ダイヤモンド一周でと理屈をこねる
結果はビリだったが、もう一度…と引き下がらない
2回目は3着、さらにもう一度…と食い下がり、
3回目はついに1位の郷と同着となる
(これは大物やな~)と感心する監督(誰?)だった
…というような昔話を三原と一徹がしていると、
伴はキャッチャーフライを追ってフェンスに激突
テレビドラマに夢中!-巨人の星 ぐしゃり
テレビドラマに夢中!-巨人の星 脳震盪を起こした伴だった
「今日のテストは合格じゃ」と相好を崩す一徹
吉原もまたファイルフライをとろうとしてダッグアウトに激突、
重傷を負い、“血染めの吉原”の異名をとったのだという
吉原との出会いを語り始める一徹
一徹は水原が出征したのでその後を継いでサードとして入った
そして吉原の勧めで公式戦に出ることが決まった日…
テレビドラマに夢中!-巨人の星 はるえ、喜べ!
って、この赤紙シーン3回目じゃね?www
ビルマで同じ連隊だった一徹と吉原だが、
飯盒をなくした仲間を庇って班長の鉄拳制裁を自ら受けるという事件があった
その後、伍長に昇進した吉原だったが、
昭和20年6月のある夜、一徹の兵舎を訪れた
テレビドラマに夢中!-巨人の星 宮崎と変わらんのう
ポケットから野球のボールを出した吉原はつかの間の野球に興じる
夜が明けると吉原はインパールに出発した
テレビドラマに夢中!-巨人の星 一徹はお守りを預かり、それが今生の別れとなった
米軍の捕虜となった一徹はインパール作戦の戦死者名簿に吉原の名を発見する
一徹はその貴重なお守りをあっさりと伴に授けるのだった

第178回★生命を投げる魔球
今日も大リーグボール3号を投げ続ける飛雄馬である
巨人の6連覇は目前だった
テレビドラマに夢中!-巨人の星 どーゆー見出しじゃ
新聞に見入る花形、「どや花形?」とチームメイトに聞かれて、
飛雄馬の秘密に心を馳せるのだった
静かな水面のような眼の色、
そして得体の知れぬ悲しみのようなボール…破滅のにおい!
(左門の言う通り、この顔は勝利投手の顔ではない…)
テレビドラマに夢中!-巨人の星
そこへ花形モータースの社長秘書室から電話がかかってくる
満ぼっちゃん、またしても立場を利用して極秘調査を進めていたのである
「重大な事実をキャッチしました、どえらい秘密を!」
もうじきデーゲームに出発する時間だというのに、花形は外へ走り出る
本社社長秘書室を訪れた花形、
「星はぼっちゃんの敵なのですが、それとも友情を分かち合ったライバル…?」
と聞かれて、「なぜそんなことを…?」と聞き返す
「星のおそるべき秘密を知ったときのことを考えると迂闊には…」
「ならば言おう、僕と星君は宿命のライバルだ」
だからこそ僕には知る権利がある!
テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星
わかりました(^-^;) その言葉を聞いて決心がつきました
社長秘書室は飛雄馬を一週間尾行した
テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星 オロCwww
暗い影など見当たらないように思えたが、
サングラスをかけた飛雄馬をつけたところ、病院に入っていったのだった
尾行者は大胆にも飛雄馬の後について診察室に入ってしまう
「星さん、私はあなたに最悪の現実を告げなくてはいけません…」
と医師は飛雄馬に言っていた
「僕は前のめりして死ぬ道を選んだんです」
飛雄馬の台詞は医者相手に言うべきものではない
「ばかな!」と医師は机を叩き、壁のスイッチを入れる
テレビドラマに夢中!-巨人の星 これは腕の筋肉を図解したものです
あなたの場合はココがボロボロなんだ
ココ、というのは前腕にある8個の屈筋と11個の伸筋のことである
これは手の指の動きを司る部分であった
テレビドラマに夢中!-巨人の星 ボロボロのイメージ図
フフフと笑う飛雄馬、「たしかに不自然きわまる酷使をしてきましたからね」
「笑いごとじゃありません、このまま続けると近いうちに…」
「言ってください、先生!」
「ピシッと音がして、伸筋と屈筋が切れて左手は永久に動かなくなる!」
テレビドラマに夢中!-巨人の星 ええっ
「ピシッと…ピシッと音がするんですね」
音にこだわる飛雄馬である
「まさしく破滅の音ですね。。。」
苦悶する花形、「なんて残酷な真実を知ってしまったんだ、僕は!」
なんとしても星君を破滅から救わねば…と立ち上がった花形、
「飛行機の手配を頼む!」
「しかしぼっちゃん! 今はシーズンで一番大事な時…」
「かまわん! たとえ僕自身の野球生命が断たれることになろうとも…」
「わかりました! 今すぐに!」と秘書は飛んでいく

羽田に着いた花形は多摩川グラウンドにタクシーを飛ばす
(いかんのだよ、星君!)
タクシーが着いたときには巨人軍の選手は引き上げた後だった
しかし土手に座っている飛雄馬を発見
「どうしてここに君が…今日阪神はデーゲームのはず!」
「フッフッ…君こそまるで野球をやれなくなった選手のようだぞ!」
花形の言葉に飛雄馬はうろたえる
「僕は君に野球をやめさせるためにここへ来た!」
「さては3号が打てないから俺に野球をやめさせようなどと…」
「情けない、君は僕をそんな男だと思うのか」
のっけから話がそれ気味である
「それでは言おう、僕は君の秘密を知ってしまったのだ!」
「悪い夢でも見たんじゃないのか、なんのことやら…」
業を煮やした花形はいきなり飛雄馬の腕をつかむと、
「この左腕に秘められた破滅の音を僕は知ってしまったのだ!」
花形は土下座して野球をやめてくれと言う
「君だけにやめさせるつもりはない、この僕も!」
この僕と、より困難な人生というグラウンドで勝負しよう!
この台詞は、読んでいないが、「新巨人の星」でも発せられるものだと思う
「みっともないぞ、花形!」
「それは覚悟の上、星君、僕はこれから川上さんに話をする」
「ま、待て花形! 君はもう一度血染めのボールを川上監督に送ろうというのか!」
その言葉に蒼白になる花形である
「今こそあのときの借りを返してもらおう!」
「……わかった、他人には決して漏らすまい…」
「ありがとう」
「礼を言うにはまだ早い、そのかわり条件がある!」
もう一度勝負して、負けたほうがユニフォームを脱げというのだ
(打てる見込みはほどんどないが…)と花形は内心で焦る
1球目は空振り、しかし…
テレビドラマに夢中!-巨人の星 この勝負もらった!
テレビドラマに夢中!-巨人の星 しかし走りっこでは負けた
しかし3球勝負だからアウトは関係ない、あと1球…
当てるだけなら当たる…はっ、前にもこんなことがあった…!
テレビドラマに夢中!-巨人の星 鉄バット打法である
テレビドラマに夢中!-巨人の星 ハッいかん! あの構えは!
とっさに上手投げに切り替える飛雄馬
テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星
って、オイwww無理ありすぎだろwww
テレビドラマに夢中!-巨人の星 くそう!と花形は大根切り
テレビドラマに夢中!-巨人の星 これはピッチャーライナーアウトであった
「星君、君の勝ちだ…」
テレビドラマに夢中!-巨人の星 花形との最後の対決はこうして終わった

巨人の星 全11巻セット (講談社漫画文庫) ¥7,161


読者登録してね
ブログパーツ