巨人の星(再放送)[第173~174回]|壊れたピッチングマシン&白い血の秘密 | テレビドラマに夢中!

巨人の星(再放送)[第173~174回]|壊れたピッチングマシン&白い血の秘密

(再放送)2010年10月4日~
月~金 19:00~20:00(毎回2話放送)
TVK
原作 - 梶原一騎(作)、川崎のぼる(画)
脚本 - 山崎忠昭、松岡清冶、佐々木守、長浜忠夫、辻真先、斉藤次郎、松元力、島修司、さわきとおる、吉田喜昭、山崎晴哉、宇佐美寛、伊東恒久、林すみ子、鈴木良武、竹内泰之、吉田茂承、斉藤望、金子裕
作画監督 - 楠部大吉郎、香西隆男、椛島義夫、斉藤博、遠藤正史
美術監督 - 小山礼司(1話-57話)→影山勇(58話以降)
美術デザイン - 小山礼司(67話以降)
音楽 - 渡辺岳夫
原画 - 塩山紀生、米川功真、荒木伸吾、小林治、森下圭介、小松原一男、石黒昇、今沢哲男、中村英一、芝山努、近藤喜文、北原健雄、前田実 他
コンテ - 吉川惣司、出崎哲、富野喜幸、奥田誠治 他
演出 - 長浜忠夫、出崎哲、小林きよ子、小林かおる、斉藤博、石川輝夫、奥田誠治、吉田茂承、斉藤望、吉川惣司、御厨恭輔
ナレーター - 小林恭治
協力 - 東京読売巨人軍
資料提供 - 越智正典(91話)
制作 - よみうりテレビ、東京ムービー
* cast
星飛雄馬 - 古谷徹
星一徹 - 加藤精三
星明子 - 白石冬美
花形満 - 井上真樹夫


テレビドラマに夢中!-巨人の星
第173回★壊れたピッチングマシン
オズマの不幸な死をきっかけとするように、「巨人の星」は悲劇へと大きく舵を切る
(実際は、オズマのエピソードはテレビオリジナルだそうだから、
 悲劇としての結末へ向かう端緒として、オズマのエピソードが挿入されたのである)

テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星
テレビドラマに夢中!-巨人の星 花形は投手を並ばせ、
「星と同じ球を投げろとは言わんが、星になったつもりで投げてくれ」と無理な要求
普通に投げれば「速すぎる!」と文句を言い、ワンバウンドすれば「遅すぎて届かん!」とまた文句
それでは大リーグボール3号を投げろというのと同じである
「構わんっ! 俺がぶっ倒れるまで投げ続けてくれ!」
いや、投手の方が先に倒れるから…ww
テレビドラマに夢中!-巨人の星 僕の特訓がムダだというんですかっと逆ギレ
村山監督から、精密機械か星本人にしかそんな球は投げられへんで、と言われて、
そうだ!とひらめいた花形、親の会社の研究室にまたしても無理な依頼
テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星 大袈裟な機械が完成した
射出されたスローボールは、たしかにバットを避けるのであった
花形はここぞとばかり、弱いスイングを試したりバントしてみたり、いろいろ実験
テレビドラマに夢中!-巨人の星 大根切り打法
ノックアウト打法と花形は言っているが、
守備の選手に飛ばすからノックアウト打法なんじゃなかったっけ…?
テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星 しかし…
もし、まったく同じ理論で星投手が投げているのだとしたら…と技師は蒼ざめる
テレビドラマに夢中!-巨人の星 それでは星は!

そしてデーゲーム、巨人-阪神戦
打席に立った花形は、クールすぎる飛雄馬に違和感をおぼえる
テレビドラマに夢中!-巨人の星 その沈みきった眼は…
「本来ならば長年通いあった炎の流れが燃え盛るはず! なのになぜ!」
花形はとりあえずバントを打ってみせ、一塁手・王に刺される
2打席目、花形はノックアウト打法を見せる
打球は三塁方面へのライナー、長嶋は弾くが、飛雄馬が辛くもキャッチ
テレビドラマに夢中!-巨人の星 疑いのない事実が証明された!
大リーグボール3号は、かつての甲子園の血染めのボールそのままだ
テレビドラマに夢中!-巨人の星 星は血染めだ、血まみれだっ

第174回★白い血の秘密
テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星
飛雄馬は阪神にも勝ち、8連勝となるが…
テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星 不機嫌そのもの
テレビドラマに夢中!-巨人の星 イタイ…
飛雄馬が断ったので、代わりに花形がインタビュー席に引っ張り出される
花形が語り始めたのは甲子園の血染めの決勝戦の話だった
「すると、今度も星はどこか負傷していると?」
「今度のは赤い血じゃない、眼に見えない、白い血です」
飛雄馬の無感動な様子から、甲子園のような敢闘精神を失ったのかと訝った花形は、
ノックアウト打法で飛雄馬が見せたファインプレーに、破滅のにおいを嗅いだのだった
詩的な表現すぎてアナウンサーにはちんぷんかんぷんのはずだが、
そういえば…と、左門の「勝利投手の顔じゃなかとです」という言葉を紹介する
テレビドラマに夢中!-巨人の星 ええーい、何をほざく!
むしゃくしゃするわい!と素振りをする伴であった

テレビドラマに夢中!-巨人の星 一方、ぬる風呂で腕を冷やす飛雄馬
花形の言葉に不安を感じた川上と中尾は飛雄馬を呼び出す
「お前、身体の異常はないんだろうな?」
次の後楽園シリーズは安めと川上は言うが、一晩寝れば回復します、と飛雄馬は言うことを聞かない
(白い血、破滅…余計なことを言って俺の青写真を狂わせないでくれ!)
クラウンマンションに戻るとドアの前で心配した伴が待っていた
飛雄馬はとくに嬉しそうな顔も見せず、
「人の心配をするぐらいなら素振りの1本もやるんだな、
 そうでないと俺のサブマリン投法には勝てないぜ」と追い返してしまう
この回から、急に「サブマリン投法」という言い方が出てきたが、
これはアンダースローという言葉が和製英語だからだろうか
wikipediaにはこう書いてある
「股関節や膝関節をうまく使うことが出来ず、
 体幹のみを極端に屈曲させるフォームになってしまうと、
 前鋸筋筋膜炎を起こしたり、ひどい場合には肋骨にひびが入ったり疲労骨折することもある」
テレビドラマに夢中!-巨人の星 しかし伴が帰ると…

その夜も飛雄馬は完投する
テレビドラマに夢中!-巨人の星 痛みに思わず膝をつく飛雄馬
しかしすぐ立ち上がると「なんでもありません」とマウンドを降りる
勝利インタビューで「星の大リーグボール3号は本物ですね」と訊かれた川上、
「そうね、そういうことになりますな」と浮かぬ返事
「次の中日戦も、やはり星の登板になりますか?」
「この連投で星もかなり疲れているようだが…」
「疲れているようだが、何です?」
「本人がやる気十分だからね、もはや星の今の必死の勢いを止めることはできんでしょうね」
「えっ、何とおっしゃいました?」
「いやいや、やはり星の連投ということに、まあ、なりますかな」
煮えきらない川上の言葉は、飛雄馬の死の行進を予期しているということなのだろう
飛雄馬が控え室に戻ると、そこに待っていたのは解説者に転身した金田だった
「お前、最近トレーナーに身体を見させんそうやないか」
金田は湾曲した自分の腕を見せると、
「お前、その若さで俺の二の舞をやらかそうとしているのではあるまいな」
(金田さん、俺は行き着くところまで行くしかないんです…)

飛雄馬は痛み止めを求めて病院の門をくぐる
テレビドラマに夢中!-巨人の星
「どこが痛むんだね?」
「腕、腕です…」
「一体どんなことをするとこんなになるんだね…」
レントゲン写真の現像を待って、飛雄馬は待合室のテレビで大洋-中日戦を見る
伴は試合後のインタビューで、飛雄馬との対決によって真の親友になるのだと語っている
(伴よ、その対決まで俺の左腕がもつかどうか怪しくなってきた、診察の結果はかなり暗そうなのだ…)
診察室に呼ばれた飛雄馬は「治療すれば治るのですか」と医師に詰問する
「そりゃ治るよ、必ず治る」
「じゃあ元通りの腕に戻るのですか」
「その可能性もあり得る」
「治らないということも考えられるのですか」
「いや治る、治して見せる」
「じゃあ元通りの腕に…」
会話がぐるぐるしてるwww
テレビドラマに夢中!-巨人の星 君、砕けたガラスのコップが元に戻るかね!
テレビドラマに夢中!-巨人の星 …………
レントゲン写真をとても見ることができず、飛雄馬は金も払わずに出て行く
照明を消された後楽園を訪れた飛雄馬は
たとえドブの中でも前のめりに死ぬんだ!と叫ぶのだった

巨人の星 全11巻セット (講談社漫画文庫) ¥7,161


読者登録してね
ブログパーツ