巨人の星(再放送)[第71~72回]|かえれ不死鳥&めかくしのバッター | テレビドラマに夢中!

巨人の星(再放送)[第71~72回]|かえれ不死鳥&めかくしのバッター

(再放送)2010年10月4日~
月~金 19:00~20:00(毎回2話放送)
TVK
原作 - 梶原一騎(作)、川崎のぼる(画)
脚本 - 山崎忠昭、松岡清冶、佐々木守、長浜忠夫、辻真先、斉藤次郎、松元力、島修司、さわきとおる、吉田喜昭、山崎晴哉、宇佐美寛、伊東恒久、林すみ子、鈴木良武、竹内泰之、吉田茂承、斉藤望、金子裕
作画監督 - 楠部大吉郎、香西隆男、椛島義夫、斉藤博、遠藤正史
美術監督 - 小山礼司(1話-57話)→影山勇(58話以降)
美術デザイン - 小山礼司(67話以降)
音楽 - 渡辺岳夫
原画 - 塩山紀生、米川功真、荒木伸吾、小林治、森下圭介、小松原一男、石黒昇、今沢哲男、中村英一、芝山努、近藤喜文、北原健雄、前田実 他
コンテ - 吉川惣司、出崎哲、富野喜幸、奥田誠治 他
演出 - 長浜忠夫、出崎哲、小林きよ子、小林かおる、斉藤博、石川輝夫、奥田誠治、吉田茂承、斉藤望、吉川惣司、御厨恭輔
ナレーター - 小林恭治
協力 - 東京読売巨人軍
資料提供 - 越智正典(91話)
制作 - よみうりテレビ、東京ムービー
* cast
星飛雄馬 - 古谷徹
星一徹 - 加藤精三
星明子 - 白石冬美
花形満 - 井上真樹夫


テレビドラマに夢中!-巨人の星
第71話★かえれ不死鳥
人目を避けて後楽園球場から去った飛雄馬
血の涙を流す飛雄馬である(キャプチャ忘れた)
タクシーで帰ったはずなのに、今日の回想ではなぜか徒歩になっている
街頭のテレビで流れる花形のヒーローインタビュー
…って、あれ、なんで阪神の花形が? しかもユニフォームで?
「いや、星君は死なない!」
「は? というと?」
「星君は不死鳥だ、火の鳥だ!
 たとえ火に落ち灰になろうとも、その灰の中から甦る、
 いっそう手ごわい好敵手となって!」
ありがとう花形さん…しかし今の俺にはかえって惨めな気持ちにさせられるぜ
「再起不能さ…お先真っ暗っ…惨めな負け犬だぜっ…!」
と、なぜかカイジふうの飛雄馬である

翌朝──新聞スポーツ欄を眺める一徹
そこへ駆け込んできた伴
どうしてどいつもこいつもユニフォーム姿なのかww
飛雄馬が宿舎に戻ってこないという
これがあとあとまで直らない、飛雄馬の放浪癖である
テレビドラマに夢中!-巨人の星 いくじなしめ…と一徹はがっかり
「星のヒョーロク玉! 逃げるなんて女の腐った奴のすることだ!」
差別的な表現で憤る伴だが、
明子は怒るでもなく涙ボロボロで弟をかばう
テレビドラマに夢中!-巨人の星
「いつからこのうちは世間にありふれた、甘ったれたマイホームに成り下がったのですか!」と伴
「このままじゃ、大学の入試にノコノコついていき、
 息子が不合格だからと家族全員がメソメソするそこらのマイホーム
と変わらないじゃないですか!」
ずいぶん具体的なイメージだが、
これが放送された時分、世間はニューファミリーブームであった
東京では核家族化が進み、受験戦争が社会問題になりはじめた頃である
「ライオンの子は大きくなりすぎた。親の力ではどうしようもないほどに…」と一徹は放心したまま
テレビドラマに夢中!-巨人の星 そこへ牧場君がやってくる
「どうせ自分のおしゃべりの詫びを入れにきたのだろう!」と伴はなじる
しかし牧場がポケットから出したのは、飛雄馬からのハガキだった
チラリと見える牧場君の住所は「文京区本駒込1の17」
$テレビドラマに夢中!-巨人の星
あのお屋敷は引き渡したのだろうが、相変わらず山の手に住んでいるなあ
ハガキに綴られていたのは、けして牧場さんのせいじゃないから気にするな、という文面である
飛雄馬の優しさに、その場の全員がしゅんとなる
というか、実際は、呆れたというのに近いのではないだろうか
「どうして誰も彼もメソメソものが好きなんだ! 伴宙太は断じて泣かん!」と伴は叫ぶと、
テレビドラマに夢中!-巨人の星 うおおーっと男泣きしながら走り去る
良い男よ、と一徹は評して、「そして飛雄馬も大丈夫なようだ」
「牧場君…君がいつか描くであろう作品に、強さというものを描くとき、
真の強さというものは優しさに秘められているということを覚えておきたまえ」
「絶望のどん底から牧場さんを思いやることができた飛雄馬は、大丈夫なのね」と明子のまとめコメント
「帰ってこい、飛雄馬!」と叫ぶ一徹
「川上よ! わしの魔送球と飛雄馬の豪速球は試練の炎に死んだ
だが飛雄馬は死なん!
やがて素晴らしい魔球を引っさげて炎の中からよみがえってくる!」
テレビドラマに夢中!-巨人の星 ――必ず!(天井の穴はナニ?)

その頃──またしても列車のボックス席で揺られる飛雄馬である
テレビドラマに夢中!-巨人の星 巨人ジャンパーで身元ばればれ
テレビドラマに夢中!-巨人の星 飛雄馬、帰ってらっしゃい、姉さんのところへ…
脳裏に浮かぶのは花形、左門、伴、そして最後に明子の姿
テレビドラマに夢中!-巨人の星 やってきたのは伊豆か、三浦半島か
突堤に座り込むうち、温かいものでも食わんかと漁師に声をかけられる
漁師を手伝おうと網を担ごうとし、たちまちふらふらとなる
鉛の錘が付いていて、思ったより重いのである
無言で飯をかきこむ飛雄馬
テレビドラマに夢中!-巨人の星 話しかけられても返事もしない
「俺の体はいくら食べてもだめなんだ、大きくならないんだ…網を担ぐ力もない…」
会話をしているのではなく、ひとりで呟いているのである
漁師は気を悪くした様子もなく、「これを持つのはコツがあるんじゃよ」
飛雄馬ようやく相手を見て、「そのコツはどうしてつかんだんですか?」
「それは、いろいろやってみたんじゃよ」
と、飛雄馬は自嘲し、
「俺はグラウンドを出てから野球を捨てることだけを考えている…
 いっそ山か海で狩人か漁師になろうと思っていたのに…」
原始人かww小学生並みの人生観であるww
「…それなのに、今から漁師になっても、
 このじいさんにさえかなわない
とは、なんてこった…」
漁師を完全にナメているww
ふらふらと外へまろび出て、
「くそうっ、一体俺はどうすれば…坊主になれとでもいうのか!」
坊主の仕事もナメているww
夜空を仰いで巨人の星を探し、
「あの星は俺にはもう見えない、俺の前にあるのは真っ暗い闇だけだ!」
と支離滅裂な飛雄馬なのであった

…翌朝、たどり着いたのは禅寺である
次の回の台詞にあるのだが、どうも鎌倉らしい
座禅修行中の人々の中に、なんとか心を落ち着けた飛雄馬の姿もあった
川上が言っていたことを思い出して、ここへ来たのである
俺のは猿真似だ…と飛雄馬は自嘲する
邪念を悟られて肩を打たれ、
「それにしてもよく打たれる、さっきから俺ばかり打たれる…」
相変わらずひがみっぽい飛雄馬なのである
そこへ和尚がやってくる
飛雄馬ばかりピシピシと5回も6回も打たれている
テレビドラマに夢中!-巨人の星 よほど落ち着きがないのであろう
打たれるといたい理の当然じゃ、しかし打たれまいとすればするほど五体に硬さがでて余計ガタガタする、また打たれる
ちょうど投手と打者の関係のようだ
こんな負け犬の逃亡者などいくらでも打ちすえるがいいさ、とヤケクソになった途端、ぴたりと打たれなくなる
「わかるかな…」と和尚
「打たれまいと作った姿勢ほどもろいものはない
 打たれて結構、いやもう一歩進んで打ってもらおう、この心境を得たとき、難しい禅でも何でも悩み苦しむ迷路におのずと道が開ける、いかがかのう」
テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星 見えた!
飛雄馬、森に走っていき、
「俺の耳には自然の音までが大リーグボールと叫んでいるように思える!」
テレビドラマに夢中!-巨人の星 眼下に広がるのは七里の海か
きっと完成させてみせる!

第72話★めかくしのバッター
断崖の上に立つ飛雄馬を見て、見損なったぞと叫ぶ伴
テレビドラマに夢中!-巨人の星 しかしこれは夢であった
そんな調子なので、今日も二軍の練習に身が入らない伴である
テレビドラマに夢中!-巨人の星 しかし懐かしい姿を見てバスを飛び降りる
テレビドラマに夢中!-巨人の星 「伴、心配かけたな」
ユニフォーム姿の飛雄馬が立っていた
何をしていたのかと聞かれ、鎌倉の古寺で座禅を組んでいたと答える
「そうか、なにか悟ったか?」
「そんな大げさなものじゃないが…ただ、あるヒントらしきものをつかんだ」
深刻な面もちの飛雄馬、「投球練習をさせてくれんか」と言う
「玉拾いなら任しとき!」とたあ坊も現れた
なぜかプロテクターをつけさせた上で、伴をバッターボックスに立たせる
投げたボールは、いきなり顔面を直撃のビーンボールである
テレビドラマに夢中!-巨人の星
「ま、まあいいってことよ」
しかし次も、その次も連続で顔面、さらに伴の全身を豪速球が襲う
テレビドラマに夢中!-巨人の星
「いくら初めての変化球とはいえ、少しひどすぎやせんか」
すまなかった…と言うや、ばったり倒れる飛雄馬
「もう少しで見えそうなんだ…」
テレビドラマに夢中!-巨人の星 星よ! たとえ狂人のまま終わっても、俺はお前を誇る!

全身打撲になった伴、医者から練習を止められるが、構わず、翌日もバッターボックスに立つ
「今日はめかくしをしてくれ」と飛雄馬
テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星 どんなプレイじゃww
たあ坊、「見てられないや…」
「俺はほんとに協力できているのか…?」
だんだん訝しい気持ちになってきた伴である
「俺が見えたと思ったのは幻だったのか!」と飛雄馬は自分のことしか頭にない
「くそうっ、大リーグボールなんて夢だ、幻だ! 伴をひっくり返すことぐらいしかできないんだっ!
満身創痍の伴、いい面の皮であるww

テレビドラマに夢中!-巨人の星 その夜、医務室で怒られている伴
さしもの飛雄馬はあの訓練はもうやめると言い出す
「君があれほどひどいことになってるとは夢にも思っていなかった」
って、見てればわかるだろうwww
とにかく今の飛雄馬には自分のことしか頭にないのである
「俺のことは気にするな」と伴はケナゲである
テレビでも見て気分転換といこうや、と、とテレビを点け、巨人-阪神を二人で見る
速水、連続3試合戦でピンチランナーで出場しているという
しかし一塁手の花形にばかにされてしまう
頭に来た速水は二塁、三塁と盗塁し、さらにホームスチール
「彼には実力の裏打ちがある…それにひきあかえこの俺は…」と飛雄馬は羨ましそうに言うが、
花形は相変わらず小馬鹿にしたような笑いを浮かべている
テレビドラマに夢中!-巨人の星 「まるで速水なんて問題じゃないって顔だ」
そして花形のホームランで巨人2-阪神6
花形「俺のバットを封じて見せろ!」
飛雄馬の闘志みるみる燃え上がり、
テレビドラマに夢中!-巨人の星 「花形が俺を呼んでいる、花形が俺に挑んでいる!…大リーグボール…大リーグボール…!」
立ち上がると、「頼む伴、あの訓練しかないんだ!」
伴もしかたなく「俺は死んでも悔いはない!」と叫ぶ
テレビドラマに夢中!-巨人の星 「伴、こらえてくれ! 勘弁してくれ!」
伴が死ぬのと大リーグボールの完成とどちらが早いか…

巨人の星 全11巻セット (講談社漫画文庫) ¥7,161


読者登録してね
ブログパーツ