俺たちの旅[第4回 男の友情は哀しいのです]|金沢碧に萌え! | テレビドラマに夢中!

俺たちの旅[第4回 男の友情は哀しいのです]|金沢碧に萌え!

(再放送)2010/10/06~2011/08/24 水曜11:00~11:54
(初回)1975年10月5日~1976年10月10日 日曜20:00
制作局 日本テレビ
企画:岡田晋吉
プロデューサー:中村良男、奈良邦彦、山本剛正
脚本:鎌田敏夫、畑嶺明、桃井章・他
監督:斉藤光正、出目昌伸、小山幹夫・他
音楽:トランザム(選曲:鈴木清司)
予告ナレーター:中江真司
製作:ユニオン映画
主題歌:「俺たちの旅」作詞・作曲:小椋佳、歌:中村雅俊
エンディングテーマ:「ただお前がいい」 作詞・作曲:小椋佳、歌:中村雅俊
* cast
津村浩介(カースケ)…中村雅俊
中谷隆夫(オメダ)…田中健
熊沢伸六(グズ六)…津坂まさあき(秋野太作)
浜田大造(ワカメ)…森川章玄(森川正太)
山下洋子…金沢碧
山下茂夫(洋子の父)…瑳川哲朗
山下幸子(洋子の母)…小林千登勢
津村(稲葉)みゆき(カースケの妹)…秋本圭子
中谷真弓(オメダの妹)…岡田奈々
中谷美保(オメダの母)…八千草薫
長谷義隆(関東精工社長・(オメダの父))…岡田英次
長谷雪絵(関東精工社長令嬢(オメダの腹違いの妹))…志摩みずえ
熊沢しの(グズ六の母)…南美江
熊沢健蔵(グズ六の父)…中村伸郎
熊沢洋一(グズ六の兄)…中尾彬
熊沢  (グズ六の義姉)…岩本多代
竹内紀子…上村香子
竹内健太郎(紀子の父)…北村和夫
竹内綾子(紀子の母)…津島恵子
坂田大五郎(たちばな荘の大家・食堂いろはの主人)…名古屋章
坂田奈美(大五郎の一人娘)…水沢有美
谷昌彦(“ドジ”。グズ六の会社:“世界教育販売”の営業部長)…穂積隆信
谷さちえ(ドジの出て行った奥さん)…真屋順子
森田和子(グズ六の同僚)…関谷ますみ
野中順子(グズ六の同僚)…丘淑美
矢沢隆行(洋子のアルバイト先「NBSラジオ」の先輩局員)…松川勤
桜井時江(たちばな荘の住人)…結城美栄子
浜田庄三(ワカメの父親)…谷村昌彦
浜田房江(ワカメの母親)…風見章子
浜田玲子(ワカメの従姉妹“大嫌い”)…檀ふみ
ワカメの予備校の友人 …武岡淳一
金井玉三郎(金蹴りの玉)…石橋正次
井口義和(オメダの上司・東名不動産係長→松下解体工場課長)…片岡五郎
平野幸代(オメダの初恋の人・看護婦→ホステス)…浅野真弓
秋山栗子…浜美枝
松井昭(現/元バスケ部員)…山西道宏(山西道広)
現バスケ部員 …保積ぺぺ
現バスケ部員 …清水昭博
現バスケ部員 …福田信昭
現バスケ部員 …岡田直樹
現バスケ部員 …佐久間宏則
現バスケ部員 …三景啓司
桃井かおり(ボインちゃん・画家の卵) …桃井かおり


$テレビドラマに夢中!-俺たちの旅

洋子(金沢碧)と一緒に街を歩いていたオメダ(田中健)はチンピラに腕時計を巻き上げられてしまう。事情を聞いたカースケ(中村雅俊)は怒り心頭、オメダを連れて腕時計を取り返しに向かう。チンピラを見つけるやいなや立ち向っていったカースケだったが、その相手は彼の旧友・金井玉三郎(石橋正次)だった。その頃グズ六(秋野太作/当時・津坂まさあき)は紀子(上村香子)の母・綾子(津島恵子)から、賃貸している部屋から立ち退き勧告されていた。


再放送を知ったのが今週からだったので、途中からだけれども。
時間つぶしに1回だけ見てみるというつもりだったのだが、
なかなかどうして、昔のドラマは見ごたえがあるなあ。
今のドラマよりもおそらく早撮りしているのではないかと思うが、
なんだかパワーが違うのである。
テレビドラマに夢中!-俺たちの旅 なつかしい石橋正次。。。
テレビドラマに夢中!-俺たちの旅 この左後ろに映っているのはなんと佐藤浩市!
テレビドラマに夢中!-俺たちの旅 このころよく見た「キャシー」
テレビドラマに夢中!-俺たちの旅 これは津島恵子ね
テレビドラマに夢中!-俺たちの旅 穂積隆信も若いww
郷愁を誘う70年代の風景の中で、俳優の力に任せた演技をそのまま撮っているのがいい。
ラスト近くの俯瞰(隣のビルから見下ろして撮った長回し)が生きるのも、
俳優の自由な演技に任せる演出あってこそだよね。

75年のドラマで、当時わたしは中学生である。
前年に「われら青春!」の主役でデビューした中村雅俊だったが、
この年の前半は「俺たちの勲章」で、後半は「旅」で76年まで続いた。
そのあと、「俺たちの祭り」というのがあったらしいが、見ていない。
タイトルバックで歌舞伎町の噴水をジャブジャブ歩くシーンがすごく印象的だった。
舞台は、新宿も出てくるが、吉祥寺や井の頭公園など。
中央線文化ではなく、どちらかというと井の頭線文化なのであった。
テレビドラマに夢中!-俺たちの旅テレビドラマに夢中!-俺たちの旅
テレビドラマに夢中!-俺たちの旅 これはカースケとオメダの大学

今回まず見なおして驚いたのは、中村雅俊のガールフレンド役、金沢碧の美しさである。
テレビドラマに夢中!-俺たちの旅テレビドラマに夢中!-俺たちの旅テレビドラマに夢中!-俺たちの旅テレビドラマに夢中!-俺たちの旅
3人(カースケ、オメダ、グズ六)が住むアパートの大家さんの娘、上村香子もキレイ。
テレビドラマに夢中!-俺たちの旅
グズ六の同僚の女の子役、丘淑美も可愛い。
テレビドラマに夢中!-俺たちの旅
このほか、このドラマには岡田奈々とか浅野真弓、檀ふみ、桃井かおり等が続々登場する、
なんだか女優がいやに充実しているドラマなのだった。

カースケ(中村雅俊)は「勲章」で共演した五十嵐淳子と、
オメダ(田中健)は古手川祐子と、
グズ六(秋野太作、この頃は「津坂まさあき」名)は太地喜和子と結婚していた、というのもすごい。
(リアルの話である。中村雅俊以外は離婚)

(脚本:鎌田敏夫 監督:出目昌伸)

俺たちの旅 VOL.1 [DVD]/中村雅俊,秋野太作,田中健

¥6,090(た、高い。。。)

読者登録してね