卵の質は改善できるのか?

もしできるんだったらそれはもうそれに向かって努力しますよ!ってなるけど

実際どうなんだろう

 

まだまだわかってないこともあるだろうし

それこそ人によっても違うだろうから一概には言えないだろうし

めちゃくちゃ難しいところだとおもう

 

もちろん不摂生をするよりちゃんと良質な睡眠をとって

体にいいものを食べて、運動したほうがいいとは思う

でもこれって当たり前のことでこれらをすることで

「健康」でいるってこと

 

こと卵子に関しては生まれる前から原始卵胞の数は決まっていて

それを歳をとるごとに消化していくのだから

実際のところ根本から改善って難しいと思う

 

多くの先生方の意見では「卵子の質は改善できない」が主流

卵子の質は改善できるって強く主張してる臨床現場の先生は

はっきり言ってあまり聞かない

(鍼灸の先生とかはできる!って人多いけどね!)

 

私は卵の質は改善できる!っておもってたんだけど

(あと何故か自分は大丈夫っていう根拠のない自信もめっちゃあった・・)

今考えるととても愚かだなぁ〜って思うし(一体どんな自信だよ、、て突っ込みたくなる)

 

43歳の時に産婦人科の先生に「IVFを今すぐにやったほうがいいよ」って言われたのも

44歳になってIVFの先生に「あと1年早かったらもっとよかったのに」って言われたのも

45歳の今めっちゃ理解できる

 

実際IVFを始める時に先生に、3ヶ月体を整えてから挑んだほうがいい?って

聞いたら、先生は迷わず

 

「関係ないから1日でも早く若いうちに採卵しましょう」

 

って言ってきた

 

私的にはその時は「絶対体整えてから採卵したほうがいいと思うんだけど・・・」

って思ってたのを覚えてる

 

もちろん過去のことを後悔しても仕方ないから

今できることを頑張らなきゃいけないんだけど

 

何が言いたいかっていうと個人的にはやっぱり

この歳になってIVFに挑戦するとなると卵の質を改善するためだけに時間をかけるより

並行して卵をできるだけ多くとるのがベストかなって思う

(だって今日が私の中で一番若い日だから!)

 

数うちゃ当たる!

 

45歳の不妊治療って本当にそういうことだと思う

 

だって胚盤胞になるのだってそもそも難しくて

やっと胚盤胞になっても10個に1個の割合でしか正常なものはない

これももちろん個人差はあると思うけど

よっぽどの例外がない限り大体当てはまるんだと思う

 

私がもし潤沢な資金があって採卵を何度でもできるんだったら

できるだけやりたいって思う

それぞれ資金力も環境も考え方も違うから

それぞれの選択があってどれも間違ってないと思うけど

私はやっぱり1日でも若いうちにできるだけ卵取るといいと思う派かな

 

 

どんどん科学技術も発展していってるから

これからもっと私の年齢でも確実に簡単に子供を授かれるような

そんな技術が出てくるといいなぁーー

って心から思ってる