暑くて暑くて


何もかも溶けてしまうのではないかしら?



アメリカのカリフォルニア州では


熱波で45℃超え


アスファルトやコンクリートが熱くなり


転んだ人が足を火傷した


とニュースで聞きました。


これは大変!


車のタイヤは大丈夫なのでしょうか?




そんな心配をしながら


久しぶりに遠出をしました。



高知県佐川町


NHKの朝ドラらんまん


で話題の町に


新しく

まきのさんの道の駅


ができたと聞いたので行ってみました。


本日は梼原町から久万高原町を経て

佐川町に入るルートです。


宇和島から約2時間


緑の濃い仁淀川沿いを走ります。


すごく大きな綺麗な道の駅が出来ていました。



ちょうどお昼に着いたので


駐車場はいっぱい、


臨時駐車場に誘導され


暑い中少し歩くことになりました。


今日はちゃんと日傘を持って行ったので


日陰を自分で作れて良かったです。



道の駅には


牧野富太郎さんの


手作りの可愛い人形もありました。


よく出来てるわ\(^o^)/



西村商店という食堂があり


混んでいることを覚悟していましたが

12組待ち!


30分以上はかかりそうです。


その間に


売店で高知のお酒を見たり


牧野富太郎さんゆかりの

いろいろな物が置いてあり


待ち時間も全く気になりませんでした。


椅子もいっぱい並べてあり、


牧野博士の書籍がこんなに並んでいるのです。



何時間あっても大丈夫!


全部読みたくなる本ばかり。



テレビの影響は大きいですね。


佐川町は今日本で1番熱い所じゃないかしら



建物も,売店の内容も


配置も,

食堂のシステムも

(順番が来たらブザーで知らせてくれる)

もきちんとしていて


とても素晴らしい施設です。


すぐ横に

佐川おもちゃ美術館

もあり、子供さんも楽しめると思います。


どなたの設計なのでしょうか?


とても楽しそうでした。



ここまで来たら


桂浜にも行ってみよう!


太平洋が一望出来て素晴らしい眺めでした。


お土産屋さんとか食堂が


新しくなっていて


とってもオシャレ!


高知県


燃えてますね^_−☆



つづらやでは

7月28日金曜日から

7月31日月曜日まで


夏のプレゼントセール

を開催します。



資生堂パーラーのスイーツもご用意しています。



暑い中の開催です


皆さん水分を摂りながらご来店くださいませ。



先日の沖縄の続きです。


工房琉白の🟦色の焼き物


魅せられて購入💓



マルメロの田いもパイ


ポーたまのポークおにぎり


黒糖カヌレほうき星の小さくて可愛いカヌレ


どうしても食べたかったもの


ぜーんぶ食べれました\(^o^)/


やったー!!


2泊3日にしては上出来の旅行でした。



沖縄に行かれる方は

是非ご参考になさってくださいね。



28日の18:30〜


盆踊りの練習を始めます。


倒れないように


休み休みしますので


たくさんの方々のご参加をお待ちしています。



本日のメメちゃん


25日に避妊手術を受けまして


お腹の傷を舐めないように


娘が可愛い洋服を買って着せました🐈‍⬛





手術の後は机の下に隠れて


出てこなかったのですが


今日は窓から道路を眺めてました。


少しずつ慣れてくれるといいな🐈‍⬛🐾🐈‍⬛



宇和島のお祭りの


花火が上がり始めた時のチャチャ

主人の足に


尻尾を巻き付けてました🐾


この後、腰が立たないまま移動して


脱衣所のマットの上にうずくまってました。


私は40分間付きっきりで、


花火を見ていません>_<



花火が終わったら台所の主人の元へ


チャチャの苦難、次は365日後だね。



勇壮な牛鬼パレードに


商店街が湧いてました\(^o^)/



24日は走り込み!


御神輿が海から上がる所に行ってみました。


自宅近くのよく散歩に行く所です。


御神輿が来るのを待っています。



20:30過ぎて

やっと御神輿が着きました。


せーのの掛け声で


船から御神輿を担ぎ上げます。


ワッショイ!ワッショイ!


威勢のいい掛け声がかっこいい!


やっぱり宇和島のお祭りは良いです⭕️



参加された皆さん本当にお疲れ様でした。


来年も楽しみにしています😊




船船船波七夕七夕花火花火花火七夕七夕波船船黒猫


きれいきれいステーション  つづらや  

 宇和島市恵美須町1-2-10  

☎︎0895-22-0920  

open10:00〜18:30  

定休日 木曜日  

アルビオン イグニス エレガンス 

ワコール  

資生堂パーラー 

アロマオイル ARTQ organics 

ウエダ美粧堂 

NOBU accessory 

マタノアツコ雑貨&ナイティ 

シビラ雑貨 

エプロン ハンカチ 靴下 

切手葉書印紙  

エステ

などなど  を取り扱っています。


船船船波七夕七夕花火花火花火七夕七夕波船船黒猫


皆様のご来店をお待ちしています😊