3月11日

8年前のあの日の出来事を


私達は忘れられません。



テレビに流れてくる映像を


ただただ、唖然と眺め



信じられない!と叫んでいました。




8年なんてあっという間!ではなく



辛く苦しい生活をされている方々が


まだ沢山いらっしゃるのです。



1日1日が、長くて苦しいことでしょう。



南海トラフが

いつ来るかわからない!


いつも頭の片隅で気にしていながら


まさか本当に起こる事とは


思ってない私。


今日3時37分


ガタガタ、ガタガタと

店の中が揺れました>_<



幸いお客様は無く、

スタッフと地震⁉️


と言いながら


どうすることもできず、
スマホから情報を得ようと試みました。が、


なんの情報も出ません!

こんなに揺れたのに、

地震速報も出ない!


なんでもない練習の時に 

すごい音で鳴らしたくせに



本当の地震で鳴らないのは


どういうこと?


震度が弱くても

津波が来るかどうかは教えて欲しい!


テレビが無い場所では、

情報不足となる怖さを味わいました。





鬼ヶ城の下が震源地⁈


南海トラフではなくて良かったです。


地震への備えを
本気でしておこうと思った本日でした。



皆さまは、

もうきちんと備えていらっしゃいますか?




こんな本も買って

猫達と一緒に避難できるように


と思っています。





猫達を置いてはいけない!




ですよね^o^



先日、JAにお勤めのお客様から

柑橘を2種類いただきました。



みかんの名前わかりますか?




左はデコポンオレンジ

右は せとか  ですオレンジ


みかんの種類は

いったい何種類あるのかしら?


宇和島生まれの私でも

知らないみかんがいっぱい増えてます。


昨年の夏は

みかん農家さんが甚大な被害に遭われました。


今、ちゃんと収穫されたみかんが

きさいや広場やスーパーなどに

並んでいるのを見て

ホッとしています。


今年は
もうこんな怖いことが起こりませんように!


祈ります。




全国の被災地で


復興にあたられている方々に



想いを寄せた3月11日でした。