♪♪花は霧島
          煙草は国分♪♪♪
    ♪♪ 燃えて上がるは
               オハラハー桜島♪♪♪
          ハ  ヨイヨイ   ヨイヤサ♪♪

皆様もご存知のおはら節

私は、歌は聞いたことあったのですが、

霧島には行ったことなくて・・


今まさに
♪♪雪は霧島♪♪♪♪に来ています。

{8365A052-C771-4896-B810-628C1F63FC1C}


この雪景色は

本当に南九州の鹿児島❓❓❓


ホテルに着くやいなや

フロントの方々が出てこられて、

明日の朝は
間違いなく凍る
から、

今のうちに
チェーンを付けておいた方がいい❗️

と言われ、

主人が、

念のために
買ったばかりのチェーンを

慣れない手つきで付けることに・


{07608F84-7819-4972-BC3A-1CA9831894B4}


 今朝は、
福岡から雪の中をすり抜けて来て

途中
熊本でラーメンを食べた後、

霧島へ行く道が、
雪でチェーン規制が出てると聞いて、

もしも霧島ホテルへ
行けなかったらいけないので、

そそくさと熊本を出ることにしました。


熊本は雨

霧島も雨

なーんだ雨だから大丈夫🙆
と思い、

まずは、
霧島神宮へお参りに行くことに!

立派な神社です。

{3B5D0CA5-A048-4CC3-B266-40ADF63B5C44}



この頃から雪が降りはじめました。

{3A677A3F-2C99-4245-A217-3B82E1DF5223}



{0A97472D-202A-4549-88E1-F318DB2C9F15}

家内安全と
子供達の厄払いと
商売繁昌と
交通安全を祈り

ホテルへ向かいます。

{BC7EDBA2-3F90-46C4-8A53-F93959F47CE5}

家事?

かと思うほどの

湯けむり❓

町中から
もくもくと湯けむりが出ています、

{9DADF098-0AE0-4BF1-8CAF-8075530612B3}

雪やら
湯けむりやら
わからなくなってきました。



霧島ホテルを選んだのは

パンフレットで大浴場が
すごい規模だから
行ってみたくて・

{E9DEF5B3-B6EA-4041-BE00-AD8641AAA777}

一日、八万石の湯量!

温泉の中に神社がある⛩❓

お風呂は深くなっていて
140センチもあります。

背の低い私は

溺れないように
ハラハラしながら入らなくては^_−☆

大浴場は基本は混浴ですが、

夜の7:30〜10:00までは
レディースタイムになります。

なんだかすごいでしょ❣️



女性専用のお風呂が何種類もあります。
 美白の湯とか
長寿の湯とか
子宝の湯・不老の湯など

元気になれそう!

白くもなれたかなぁ!



どちらも湯気がすごくて

お風呂の様子がよくわかりません。

白い世界がここにもありました。


大きな温泉♨️で温まった後

楽しみにしていた食事に・・

{89F30AEB-F00E-40CA-9886-EDDC23787DFD}

建物の外は

国立公園になっていて、

立派な杉が、
気持ちよく天に向かって
立ち並んでいます。


今日は貴重な杉林の雪景色

を見ることができました。


ご当地の食材と焼酎が
お腹の空いた私達の
食欲をそそります。



鹿児島の黒豚のしゃぶしゃぶ
美味し〜い!

{ADED984E-7A7A-4D02-8880-6918DE59030F}

私は誕生日ということで

ホテルから

ドリンクを1杯サービスと

記念の長寿箸をいただきました。


ありがとうございます。


主人は、
芋焼酎の味くらべ¥1.080

{A3BC5532-A27F-40DC-92AF-4E40493EC576}

普通サイズのグラスで

3種類も出てきて、

びっくり‼️

サービス満点ですよね\(^o^)/
{E90D99EF-A45C-4CE5-806A-D5960C54BC41}

どれもこれもが美味しいので、

全部食べました。

そして、
いっぱい飲んだ主人は、

酔っ払い

千鳥足で、部屋に帰るやいなや

バタンキュー!って

寝てしまいました。

運転も疲れたのよね!


パパご苦労様でした。


そして息子よ!

こんな素敵な温泉旅行をありがとう❣️





明日の朝には

雪が何センチ積もっているのかしら?



チェーンを付けたら

帰れるものなのかしら?



無事に愛媛に帰れますように


私も瞼が重くなってきました。


では

本日はこれにて


お休みなさいませ💤💤💤