足のよろず処


『足のよろず処』

街の先生初講座をさせて頂きました。



足と血流、全身の繋がり➕血管年齢測定


あえて和室で



会場時間に次々入ってくる方々

多くの人々は背中が曲がってたり

膝が屈曲していたり外開き

足元がおぼつかない。


時々雨降る寒い日に、ここまで来るのに

辛い思いしながらいらしているだろうと察する。



膝疾患のひとには座椅子使用したり、座布団多くして

足を伸ばしていただいた。


おひとりずつ 、始まる前に姿勢の準備

「いつもと違って座りにくいけど座布団で楽だわ」

「畳なのね」

ニコニコしながら講義の体勢作りをされました。

:膝を伸ばして少しでも血流良くするよう説明に

一様に頷かれ、入って来られた時より

皆様表情が和らぎ、私ほっとしました。





スライドたっぷり用意していた

パワポ操作やポインターの練習もした

が、操作方法ド忘れー

手で画像説明で壁とノートパソコンを行ったり来たりー


でも皆様  注目して熱心な表情でした。


スマホの写真撮影の音も多くなって

スライド作って良かったと思いつつ、話しました。




運動方法にも皆様協力的でした。

簡単だけど慣れてない足関節の他動運動も上手にされていました。


あしゆびジャンケンは隣の人同士

グループでジャンケンされて

笑い声が広がり楽しそうでした。


血管測定もあり測定後再運動の予定だったけど

血管年齢測定中に対象10名以外のひとは講義後去って行かれた。

「'もっと教えて欲しい」というひともいて名刺をスタッフさんに渡し配ってもらった。

後で見たら結構な数で名刺が減っていた。



今回の人数

血管年齢測定も予定して

先着順人数10人

けれど事前に講義だけなら何人でもと伝えていて

会場のスタッフさん配慮で15名までとされました。

それでも会場はいっぱいでした。



質問多くて予定時間すぎて

あとは個別相談ということで

名刺をお渡ししました。



皆様 、帰られる時は朗らかな笑顔と明るい声で

「ありがとうございました!」

って言ってくださって

私…血管年齢測定で ロクに挨拶もせず

失礼しました。

ちゃんと聞いていましたよー



「来て良かったよ」

と何人もおっしゃっていただけ

嬉しかったです♡



帰る時はどなたもシャッキリ歩いて行かれていました。

少しでも効果あったと思います。






限られた時間で  あれこれこなせないタイプです。初回講座ということで付き添ってくださったスタッフさんに心から感謝しています。

はじめてのことばかりでしたが

サポートして下さり本当にとても助かりました。

今回はオープンということで施設スタッフさんにも興味をもってくれそうかと個人的解釈での内容にしましたが

次回は一般向けのシンプルな内容にしたいと思います。


あと、ひとりでは足の講座は厳しいーと思いました。が、なんと足の先輩が来てくださっていて

今後  足活動にお互い協力を誓いました。


多くの出会い  学び  気づき  感謝申し上げます。


重ねがさねですがスタッフさん どうもありがとうございました。