足のよろず処


50歳代女性の爪ケア


以前、外反母趾と内反小趾があって


今は、足のゆびが  まっすぐになってきつつある状態


バニオンとバニオネットは残っていますし

残ります







⬇️爪ケア後の写真






1      ケアの前後変化


⬇️ケア前

⬇️ケア後


1      ケアの前後変化
・親ゆび と 小ゆびが、外向きから前向き(上向き)になった
足のゆびのあいだが 広がった
ゆび全部  ゆびのハラ(腹)が地面にあたるようになった





2    なかゆびの変化


⬇️ケア前


⬇️ケア後



⬇️ケア前


⬇️ケア後


2    なかゆびの変化

  • なかゆびの  爪が尖っていたので正しい爪の切り方をしたら   ゆびの踏ん張りが減った
  • 爪の根元は、爪や靴の圧迫によって傷ついていますが  正しい爪切りと靴の調整や正しい靴の履き方で  傷が悪くならなくなります


3   おやゆびの変化

⬇️ケア前


⬇️ケア後




⬇️ケア前


⬇️ケア後


3   おやゆびの変化

・爪の生え際に付いている汚れをキレイに取り除いたら

爪周りの角質がなくなり

適切な爪切りをして

足がまっすぐ伸びました





4 このかたの気持ちの変化

・なんか変だなーって思っていたけど   爪や靴が当たっていたのね。これから良く足を見なきゃ。


・足のゆびが動かしやすくなった。

・ゆびがキチンと地面に着く感じがあるから歩きやすくなった。

・爪を整えてもらって気持ちいいし気分もスッキリしたわ。



目まとめ

        正しい爪切りをすると

足スッキリ

気持ちもスッキリ


足のゆびが動かしやすくなり活動量が増える


地面の着地が良くなり

足全体が使えるようになり

体を支える機能が向上して

転倒予防に繋がります。


感染予防

血流改善効果があります。


自分の足を見てみましょうびっくりマーク

どんな足かしら

爪の形や厚さや色

爪の周りの皮膚は   どうかしら

など⋯