『足のよろず処』です

お訪ねくださりありがとうございます♡


訪問看護での援助でフットケアをさせていただいている高齢の男性から、先日お菓子をいただいたので、お礼に何か…と思いコンビニに行きました。

なんと!   私の好きなシャトレーゼさんのお菓子があるではないですかー

即決して購入し、その人にお渡ししました。


ステージ4のがん、高齢者、独居、高血圧、高カリウム血症、

訪問看護で医療的処置や全身状態及び足の観察をしています。



足のスクールで足モデルを引き受けてくださった人です。

巻き爪、爪棘、白濁、深爪、角質肥厚がありました。

訪問看護でフットケアを続けて

セルフケアの効果もあって

随分、健康的な足になっています。



今この人の足の注意点は

全身状態の維持

清潔保持

正しい爪の切り方

乾燥予防


今後もケアを続けていきましょうね

と、お話をさせていただいています。



足の御相談を承ります。

お気軽に御相談くださいね。

今日も良い日でありますように🍀