わぉ!笑った、凄い菩薩のこと。 | 渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

自分を大切にすることを一生懸命やっているところです。

ゆっくり本を読んでみようと、
お風呂タイムを長くして
読書してみています爆笑

本って、楽しむには想像力が必要。
視覚からの情報に慣れきっていたので
久しぶりに想像して楽しむことを思い出した。

不軽菩薩のお話
ふきょうぼさつ と読みます。
決して人を軽んじない、
すべての人が仏になれるからと
会う人ごとに
「我深く汝等を敬う」と
唱えて礼拝したと言う菩薩様。
釈尊が菩薩修行をしていた過去世の姿とか。

この不軽菩薩様
初対面の人に、いきなり
「私はあなたを敬います」と言って
礼拝したので、皆に嘲笑われ
杖で打たれたり、石を投げられたり
したそうです。
で、この菩薩様は
追われた時は少し、逃げるそうです。
でも、杖や石が届かない距離まで来ると
振り返って、また
「あなたを深く敬います」と礼拝すると。

嗚呼!漫画がかけたらいいのにっえーん

この場面、想像して
思わず笑い声が出ちゃいました。
ちょっと逃げて、また同じこと繰り返すって!
くぢけないと言うか、懲りないというか。
信念を貫く凄い菩薩様の行動なんですが
ちょっと逃げるところが、ウケる!

想像力を使って
想像して
笑う
楽しい

心の栄養を頂きました。