いったん、お別れ。 | 渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

自分を大切にすることを一生懸命やっているところです。

前職場の友人が
田舎の名古屋に帰ることになりました。
4人、今でも会う仲間の一人。
私が最初に退職して
彼女が二番目でした。
延べにすると約10年来のつきあい。
退職してからも会う
大切な友人。

この方、先日お亡くなりになった
市原悦子さんに、雰囲気が似ていて。
特に、市原さんの演じる家政婦さんに
似ていて(笑)
昨晩、放送されてた
家政婦は見た!24
「美貌の女帝とデパートの帝王、
昼と夜二つの顔の秘密!
愛されて…憎まれて、裏切られて
なぜだ!?」

…ながっチュー

の、最初の方の
市原さんが、賀来千香子さん演じる
美貌の奥様のお屋敷で掃除のシーンで
1メートルくらいの高さの
座ったコリー?のような
陶器の大型犬をゆっくり拭いてる時
口の中を拭き終わって
彼を見つめ「…ジョン」と
呟くと言うのがあります。

昨日も、吹き出したのだけど
以前見たときも、ツボにハマったのを
思い出しました。

後ろ姿だし
これ、アドリブじゃないの?
市原さんが言ってみたかっただけ
じゃないのかなって
思わせられる。
この、素朴な感性が
愛らしくて面白くて。

そんなところが、この彼女と
似ていると私はずっと
思っているのです。
ふんわり、のんびり
でも、自分がしっかりある
素敵な女性です。

一年に数回しか
あってなかったけど
名古屋なんて近いけど
でも、寂しいね。
彼女は東京でもう30年近く
暮らしてる。から、
彼女が一瞬見せた
寂しい顔が、悲しかった。

でも、必ず会える。また。ニコニコ

いったん、お別れです。
またね!