幸せを感じてみる☆ | 渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

渡邊津弓のイトオシイ毎日☆

自分を大切にすることを一生懸命やっているところです。


イトオシイ毎日☆渡邊津弓のブログ☆


パルムのアーモンドチョコ 98円でした音譜


これは、自分へのご褒美に買いました。ラブラブ



今日はすこ~し、疲れることがありましたショック!


話しているときにちょっと、携帯を見たら「なめられてる。」と怒り


駅でトイレに行きたくなって「電車が来たら先に乗っていただいていいですよ」

と言ったら「別に一緒に帰りたいと思っていないから。」と、突然バリアが張られ


昨日まで仲良くしていた人たちに、凶暴な言動を取ってしまう人への接し方に悩みました。


ご本人は昔いじめにあった時の記憶がトラウマになっているということで


ちょっとした言葉、振る舞いに敏感に反応し、「嫌われている」と思うようです。


かと思えば、会って間もないというのに、少し仲良くなったら


絶対的な味方で仲間という感覚を持つようで、人間関係においての距離感が不自然・・・。


数名の同級生が強いストレスを感じています。


そして今日、その方からメールを貰いました。 


内容は伏せますが、返信にはとても気を遣いました。



ちょうどメンタルヘルスを専門にしている先生の授業の日でしたので


事情を説明し、接し方の指導を受けました。


・振り回されないこと

・話は普通にすること

・二人きりで話したいと言われても断ること

・メールなどでは感情を含んだ文章は書かず、事実についてのやりとりに徹すること

・常識的なルールを明示してつきあうこと


今までの経験で掴んでいた対応方法に間違いはありませんでしたが


改めて、的確な指導を受けて、迷いが減りました。


・・・その方もとても苦しんでいると思います。


が、私にはその方の苦しみを全て受け止めることなどできません。


治療もできません。


なんとかしてあげよう、などと軽々しく考えるのはかえって罪だと考えています。


途中でお手上げ状態になって放り出してしまったり


傷ついたり、逆に傷つけてしまうかもしれません。


そんなこんなで、現在カウンセラーさながらの事態が起こっておりますが


「切り替え」るスキルを身につけて、うまく付き合っていきたいと考えてます。


成長させていただけるチャンス! と捉えて。チョキ


で、「パルム」はご褒美。 幸せをあえて実感する。 そして感謝する。虹


自分を豊かに保つことは、ゆとりを生み、優しさや愛のある振る舞いができると思います。


やっすいご褒美ですが(笑