小結の大の里関(23歳)が初優勝しましたね。

23年5月場所に初土俵

24年1月場所で新入幕

 

 

幕下付け出しから7場所目での優勝は最短らしいですね。(凄いです)

 

表題にも書いたが相撲取りの優勝賞金、給料について記載します。

 

幕ノ内の優勝賞金 1.000万

十両の    〃        200万

幕下の     〃              50万

3段のの  〃              30万

以下省略

 

三賞の賞金           各200万

(殊勲、技能、敢闘賞)

 

だそうです。ネットからの引用転載

 

相撲の取り組み中に懸賞幕が土表の周りをまわります。

相撲に勝った力士が懸賞金を貰えます。

 

懸賞金一本について6.2万ですが力士が手元に貰えるのは一本3万円だそうです。

例えが30本廻れば、1分弱の相撲で90万も貰えるんですヨ。

 

最後に相撲取りの給料を書きますね。

 

横綱の給料  282万

大関の 〃       234万

三役の 〃       169万

幕ノ内 〃       131万

十両の 〃      103万

以下の相撲取りは微々たる手当しか出ないそうです。

 

両国国技館 様 | オーディオブレインズ

 

十両以上の関取には付け人が3.4人付くので、上の給料が高いか安いかは

分かりません。

 

昔の先代 横綱若乃花は土俵には金が眠ってると言って居ました。名言ですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村 ランキングに参加しています。  

ポッチと応援して頂けたらメッチャ嬉しいです。byせいやん