長年(6年以上)痒疹に苦しんで悩んで来た。

 

3,4年前は特に酷くて、医大の皮膚にまで治療に通った、

 

医大での診察、治療も対処療法で特段の治療もなく、痒み止め投与と塗布薬のみであった。

 

町の皮膚科も医大での治療も大差なかったので、2年くらいは治療に通うのを止め、透析クリニックで処方してくれたお薬で、我慢をしながら生活して来た。

 

今年の5月に巻き爪で皮膚科を受診したのを機に、皮膚科の先生に痒みが酷くて死にたいくらいに悩んでると伝え、紫外線治療などを取り入れて貰えないかを相談した。

 

紫外線治療|松戸の皮膚科・形成外科・美容皮膚科ならシャルム ...

 

 

先生も私の身体を診て、紫外線治療を行うことを決め、その日に紫外線治療をはじめた。

 

7月半ばから紫外線治療(ナローバンドUナローバンドUVB)を8回程照射し、今では今までの痒みが嘘の様に軽減してる。

 

今までは夜中に痒みが現れ、シャワーを浴びたり、薬を塗ったり出眠れなかった。

 

それが夜中に痒みを感じなくなり、眠りも少し改善してきてる。

 

紫外線療法で痒疹が完治するわけでは無いが、痒みを緩和することは出来るらしい。

 

当分は週1回でも、紫外線治療を続けて行きたい。

 

今までの治療がなんだたんだと思う位。

 

今では精神的にもストレスが減ってきて喜んでいます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村 ランキングに参加しています。  

ポッチと応援してね。byせいやん