皆さんは自分が差し出した普通郵便等が、相手側に届かなかった等の経験あります

 

最近起こった経験談です。

7月26日(日曜)の入院当日に郵便局前のポストに投函した、実姉宛の普通郵便が一ケ月経った今日現在届いておりません。

 

退院した日8月21日に実姉に電話連絡したら、受け取っていないとのことだった。

郵便内容は心臓バイパス手術を受けることになったことを、報告する内容だったので重要度は低いです。

 

郵便物などの誤配、紛失事故をネットで検索してみたが最新のデーターは見つからないです。

 

「ネット転載」

最近の統計は公表されていません。また、誤配と紛失を合わせた事故率しか公表されていないのですが、2004年度(平成16年度)の事故率は、次のとおりです。

  • 普通郵便:230億通に対して35万通。0.0015%、6万6000通に1回の確率
  • 配達証明郵便と書留:3億6000万通に対して1000通。0.00028%、36万通に1回の確率
  • 小包:14億3000万件に対して5000件。0.00035%、29万件に1回の確率
結構低い確率なんですね。それだけ日本の郵政事業はシッカリされてるのですね。
明日、郵便局へ行き問い合わせをしてみたいと思っています。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ日本ブログ村に参加しています。

クリックし応援してくださいね。byせいやん。