大瀧寺は四国別格20番霊場巡りの結願寺です

5,6年前に四国別格20番霊場巡りをした    日曜日を利用し、四国4県に点在する霊場を数か月掛って巡礼したことがあります

参拝した各お寺で数珠玉を購入し、20霊場廻った後に金毘羅さんにある数珠屋さんに持ち込んで数珠を作ったことがあります

右側が男性用  左側が女性用  数珠玉は結構大きいです

各札所で数珠玉を一個500円で買い求めます
 
数珠玉には寺の名前と札所番号が刻してる  20番札所とか
結構、高価な数珠になります
 
大瀧寺で参拝後は徳島側に降りることにした
徳島側からの道は整備されており、バスも通れます
帰りはスイスイと走れました
 
徳島県祖谷地地方、剣山の山間部に良く見かける山肌に家が点在してる光景  ここでも見られました
今でこそ、道路が整備され、車もあるけれど、昔は大変だったろうと思う   我が故郷を思い出す
 
 
クリックすると私のランキングが表示されます

にほんブログ村                   ご協力を宜しくお願いします(ペコ)