今日の紹介は


【 チャパティ 】


業務スーパーで購入


全粒粉入りで健康に良さそう。

チャパティってよく分からないなと調べたら、主にインド北側の主食らしい。

動画でひょいひょいと次々焼いてるのをみつけました。

プクーッとまんまるに膨らんだあと、ふにゃっとしぼんで柔らかくておいしそう。



インドの主食はナンだと思ってたら、ナンはお寿司的な立場だそうで。

お金持ちが食べるもの的な。

普段にはチャパティが一般的。



原材料

卵なし・乳なし


で、インド産だと思って買ったのにまさかのマレーシア産。あれー?



1枚98kcal



オーブントースターが楽そうだけど、うちのには半分に切らないと入らず。

プクッと膨らんだところを見たいので、今回はフライパン調理を選択。



1枚ずつセロファンに挟まれてました。

凍っているので、セロファンごと持ってバリッと剥がします。

カチカチ状態を剥がすから、衝撃で割れそう。

ちょっとドキドキ。



表面光っててオイルっぽいから、フライパンに油をひかずそのままGO




凍って白っぽいのが、熱が入ることでじわじわ生地が透けてくる



全体的に小さくプツプツと膨らんだ。

期待していたように、全部がプクーッとはならず。

動画はフライパンの後に直火でも炙ってたからかな?



端っこが浮いてきたので、いよいよひっくり返す!



真ん中破けた😭

油引かなくてもいけるかな〜とか油断した。



リベンジの2枚目

今度はフライパンにオリーブオイルを薄く塗って焼く。

ただチャパティが解凍されて柔らかくなってしまった。



解凍されてるからか、焼け方が1枚目と違う。

ボコボコと大きく膨らむ感じ。

ただ、やっぱりプクーッとはならなかった。



オリーブオイルのおかげでペリッと剥がれてひっくり返すのが簡単。

最初から塗るべきだったなー。



2枚ともペラペラの焼き上がり

まんまるに可愛く膨らんだのを見たかった

半分に切って、中にカニカマとかマヨドレとかサラダを入れて食べたい計画は大失敗。



油なし・冷凍状態で焼いた1枚目


全体的に白くて粉っぽさがあり、手でパキッと割れる。

サクサク食感で、味は南部せんべいに近い。

南部せんべいを薄焼きにしたらこんな味だろうなという、微かな塩味と素朴な小麦の味。



オリーブオイルあり・解凍状態で焼いた2枚目


1枚目よりもサクサク感が強い

茶色っぽくて、手で割るとパイみたいにパラパラと落ちる


同じ小麦味なんだけどオイルの風味があることで、カフェのランチに添えられてそうなおしゃれ味に。

ランクアップしてる感で驚き!



という事で初チャパティは美味でした。

コーンで作ったトルティーヤとは違う、サクサク食感が好み。

そのままでも、おかずをのせてカナッペ風にしてもジャムやクリームで甘くしても美味しかったですよ。

動画で見たのは柔らかそうだったから、全粒粉ではなかったのかも?(焼き方の問題?)


まだ残っているので、諦めずにYouTubeで見るようなプクッと膨らんだのを目指します。

まずはオーブントースターと、ひっくり返しやすいように大きめのフライパンでチャレンジしてみようかな。


上手く膨らんだよ〜って方がいらっしゃったらコツを教えてください。