今日の紹介は

【 魚のホイル焼き 】

包んで焼くだけなのでとても簡単

材料は

・白身魚(今回は骨取り赤魚を使用)

・野菜(あるものでOK)

・マヨドレ

・塩胡椒 少々


※冷凍魚の場合、解凍せずにそのまま使っても大丈夫。

中まで火が通っているかしっかりチェックして、必要なら追加で火を通してね。

大きめに切ったアルミホイルに野菜を並べる。

今回はじゃがいもスライスと玉ねぎ。


じゃがいもの上に赤魚をのせて、さらにじゃがいもと玉ねぎスライスをのせる。

根菜は薄くスライス、葉物野菜も細めに切れば大丈夫。


マヨドレをかけて、塩胡椒。

業務スーパーで購入したイタリアンソルトが白身魚に合うのでお気に入り。

ちょっと本格的な味になる気がする。


(卵大丈夫な家族向けには、普通のマヨネーズを使用。卵なしがわかるように自分用だけアルミホイルの端っこをねじっています)


こんな感じ

野菜はくたくたになってくれるので、もっと盛っても大丈夫。

その場合はアルミホイルを大きすぎかな?というくらい、大きめに切っておくのをおすすめ。

包めない場合がかなり悲しいので。


アルミホイルに隙間がないようにぎゅぎゅっと封をして、魚焼きグリルに入れて中火で10分。

網の上にそのまま置いても大丈夫だけど、汁もれを警戒して天板にのせてます。

出来立てはアルミホイルも熱々なので、取り出すときは火傷に注意!


※ フライパンでも作れます。

というか、最初はフライパンで作ってたんだけど面倒になって魚焼きグリルに放り込んでみたら美味しかったというお手軽料理。

ほったらかして、出来上がり。

魚焼きグリルがいい仕事してくれます。


食べる時はポン酢をかけて。


野菜モリモリにしたり、きのこを入れても美味しい。

骨取りの魚で作ると食べやすくて、アルミホイルを自分で開けるのも遊び要素があって子供に好評。


魚食べてほしいなーとか、野菜が半端に残ってるんだよねーという時にも便利なメニューです。