今日の紹介は

【 鳥ハム 】

メジャーすぎて今さらかも


材料は

・鶏胸肉

・塩

・砂糖

の3つのみ

とてもシンプルでアレルギーの心配なし


皮を剥がした鶏胸肉1枚をポリ袋に入れて

・塩小さじ1

・砂糖小さじ1

を投入

塩や砂糖の種類はお好みでOK


お肉全体に行き渡るように、ポリ袋ごと揉み揉み。
あとは空気を抜いて袋の口を縛ったら、冷蔵庫で1日寝かせる。
冷蔵庫開けるタイミングで、ちょっと揉んだり上下をひっくり返すとムラなく味がしみていい感じ。
大きめの鶏胸肉なら少し塩・砂糖を増やして、寝かせる時間も長めにするのがおすすめ


冷蔵庫に入れて1日後

水分がじわっと出てお肉に透明感が出てる状態


お肉をなるべくジャストサイズのお鍋に入れてから、ポットで沸かしておいた熱湯をザバーっといれる。

お肉が浸かるくらいがベスト。

お鍋が大きすぎたり、お湯が多かったりすると味がお湯に溶け出してしまって鳥ハムの味が薄くなるので重要ポイント。

( お湯を沸かした鍋にお肉を入れてもいいんだけどお湯が跳ねてかかったことがあるのと、お湯が多すぎて味が薄くなったことがあるので )


火をつけて再沸騰したら、火を止めてお鍋のまま冷めるまで置いておくだけ。


簡単自家製 鳥ハム、完成

家で作ると添加物がなくて、アレルギーの心配もなくて嬉しい。


茹で汁は捨てずに濾して、具材を足してスープにします。

鳥の出汁がしっかり出てて美味しいのです。


手でさくとこんな感じ

香辛料が苦手な子どもが、お肉をモリモリ食べてくれる。

自分でさくのが楽しいらしくて、大きめの塊状態でちょうだいとリクエストされる一品です。


そのまま食べたり、サンドイッチの具材にしたり、端っこの塩味が濃いところは角切りにしてポテトサラダにいれたりするのもおすすめ。

準備に時間がかかるのが難点だけど、日持ちするので時間のある時に作っておくと助かります。