ブログの題名につけた

遅延型の卵アレルギー発覚までについて書いておこうかなと



物心ついた小さい頃から


アトピー性皮膚炎持ちで肌が弱く

3日に一度はお腹を下し

息のしづらさや

つねに重だるいような倦怠感がある


というのが自分のカラダで、それが当たり前だと思っていました


小学校の低学年くらいから

お腹を下してひどく体調を崩すのは


【 火がとおりきっていない卵料理 】


を食べた後ではないか?

と疑惑が芽生え、生っぽい卵は完全に食べなくなり


親に訴えても、目に見える急性アレルギー症状(じんましんやヒューヒューいうほどの呼吸困難など)が出ないので信用してもらえず

ご飯には普通に卵が入っている状態


アトピー性皮膚炎で皮膚科に行った時に先生に相談して、初のアレルギー検査を受けるも卵に反応なし

検査で反応が出なかったので、アレルギーではないとさらに親に体調不良を信用してもらえなくなりました


親に連れて行かれる卵入り縮れ麺のラーメン屋さんで、毎回お腹痛くなるから食べたくないと言ってもせっかく連れてきたのにわがままだと怒られ怒鳴られたり


成人してから再度病院で受けたアレルギー検査でも卵に反応が出なかった


それでもあきらかに卵に反応しているので、納得できなくて調べまわって


【 遅延型アレルギー 】


という言葉を知りました


従来の検査では反応が出ないアレルギーで、アレルギー反応も早くて30分・遅ければ2.3日後に出る人もいると


インターネットで検査キットを購入し、アメリカの検査機関から検査結果が送られてきて

遅延型の卵アレルギーと判明


白線が従来アレルギー検査結果

灰色が遅延型アレルギー検査結果




従来のアレルギー検査ではほとんど反応が出ていないのに、

遅延型アレルギー検査だとレベル5


検査結果のアドバイスも、摂取しないようにとはっきり書かれていて

レベル3〜4くらいまでは、食べられるようになるためのアドバイスや摂取の頻度が書かれていたから


「 ああ、やっぱり食べるの自体が無理だったんだな 」


と納得できて凄くホッとしたのを覚えてる


卵アレルギーの疑惑を持ってから、ずっと苦しくてたまらなかったから検査を受けて本当に良かった



ちなみに卵を食べないようにして5年後に再検査


アレルギー反応が改善してるかも、と期待してたんだけどほとんど変化なしの結果でした


ただ、卵を食べなくなって、本当に体調が良くなった

3日に一度は水レベルまで下してたのがなくなったし、アトピーも夏に汗をかいたときに少し薬を塗るくらい

重だるい倦怠感もなくなって、吹き出物も出なくなった

息のしづらさは気管支が炎症を起こして呼吸困難になってたんだと、今になって思う


うっかり【原材料に卵入り】を食べてしまった時が何度かあって、その時は


・お腹を下す

 食べてから30分でトイレにこもる状態になる  →  水レベルまで出しきれば止まるが不快感は1日続く 


・翌日から吹き出物が出る、肌の痒み

( チョコや油ものを食べていない時でも )

 →  吹き出物は3日で治るがニキビ薬は効果なし・痒みはアトピー用にもらっているステロイド塗り薬で対処


・翌日から身体中がむくむ

 2Kg体重増加・顔パンパン(二重まぶたが一重になるくらい)・靴下の跡がへこむくらいくっきりつく 

 →  2日でじわじわと戻る 


・倦怠感

 どんよりした全身の不快感

 →  3〜4日続く 


・息ぐるしさ

 喉の奥が真っ赤でブヨブヨ状態になっていて、気管支が狭くなっている

 → 半日くらいで腫れが引いてきて楽になる



遅延型卵アレルギーが原因だったんだと、自覚できたのはこのくらい

卵アレルギーはお腹を下すのとアトピー悪化の原因として疑ってたから、その他の不調がつながってると思ってなくてびっくりでした



私が調べるのに利用したのはアンブロシアさんの検査キット





今は病院とかでも検査してもらえるのかな?


念のため従来のアレルギー検査と遅延型アレルギー検査を同時にできるキットにしたから、値段がびっくりするくらい高かったのを覚えてる


(外国の検査機関だし、健康保険が適用されるわけでもないから??)


すごく購入を迷ったけど、自分の不調の原因がハッキリしたから早めに試して良かった


時間差で不調がくるから原因がひとつだとは思わなかったし、小さい時からだから自分はお腹が弱くてアトピー体質なんだと思ってた


子供のころの私と同じように、原因不明の不調で悩んでいる人もいるかもしれないなと書いてみました