20日、21日と石渡(いさわ)温泉まで行ってきました。

8時まえに出発して、お昼は伊那プリンスホテルで昼食。その後諏訪大社にお参りしました。


御柱

[御柱(おんばしら、みはしら)または御柱祭(-さい、-まつり)とは長野県諏訪地方で行 われる祭である。諏訪大社における最大の行事である。正式には「式年造営御柱大祭」 といい、寅と申の年に行なわれる式年祭である。長野県指定無形民俗文化財]

バスの中で、この御柱が奉納されるまでをビデオで見せてもらったのですが、山から木を切ってそれをこの諏訪大社まで運ぶその様がそれはそれは荒々しくも勇壮で、男ならずとも心踊らされるものがありました(^.^)


その後宿泊先の山梨県〝華やぎの章 慶山〟へ・・・

温泉、宴会。そのあとは従業員さんたち五人の和太鼓の演奏♪

せっかくならと真正面に陣取って聴きました。おおきな太鼓がドーンと鳴るたびに体に響きそれはそれは心地良いものでした。三曲の演奏が終わった後は皆で輪になって炭鉱節を踊りました。随分昔の盆踊り以来です、まぁ楽しかったです(^^♪


次の日!!

まずは〝マンズワイン勝沼〟へ

ガイドさんおすすめの〝ルージュ ルージュ ルージュ〟をお買い上げ


その後は・・・

車窓観光とやらで、世界遺産富士山絶景ポイント (河口湖・朝霧高原)ひたすら?走りました。

前日から素晴らしい姿を見せてくれていた富士山がこの日もまた・・・

こんな感じです!!

河口湖を渡る橋の上から・・・何せ走るバスの中からですので必死でした(^_-)-☆

昨日から、惜しげもなくてっぺんからすそ野まで見せてくれた富士山に感謝の気持ちを込めてガイドさんと皆で〝富士山〟の歌を歌いました(^^♪

〝富士は日本一の山〟という歌詞がありますが、本当に本当に心の底からそう思いました。

走るバスの中からですから、角度を変え距離も変わりいろんな富士山を見ることが出来ました。バス旅行の哀しさ・・・止まって見たい!!と云う衝動にかられながら・・・



〝まかいの牧場〟まで、もうこれでもかというくらい富士山を堪能しました。そしてついにまかい牧場につくと、こんな感じに見えました。空気が澄んで寒かったですが、その分富士山を堪能できました(^^)/

牧場ならではのお土産もいっぱい買って大満足!!


焼津のさかなセンターに寄って買い物して、掛川グランドホテルで昼食、其のあとはひたすら京都に向かってバスは走りました。

毎年この旅行は買い出し❓旅行かと思うくらいお土産を買います。今年も又・・・やってしまいました"(-""-)"