今朝


門掃きをしていたら


近所のご主人が立ち止まり


あれ、あれ何ていう花ですか?と聞かれました


指さされた花は


草のようで


いくらでも広がって


これからに時期


辺りがイングリッシュガーデン?のようになります


かわいい


金平糖のような花を咲かせます


どこにでもある


生命力の強い花です(^.^)



そして



昨夜テレビで観たという


小さい小さい盆栽の話をされました


盆栽は小さいもの、と思っていますが


先日の長浜盆梅展に行って


大きなものもあると知りました(^_-)-☆


でも今朝の話は


小さい、小さい盆栽の話です


植木鉢の直径が1.2mm


え~


その中に植わる木はどれだけ小さいのでしょう


その作者は


ギネスに挑戦すると言われていたそうです


そして


そのご主人


小さいものを作るのがご趣味でした


ミニチュアハウスを作っておられた時期があって


備品をいくつか頂いて眺めたものでした


凝りに凝って


外国に行っても


小さいものばかり買ってきて


それを嬉しそうに見せておられました


今では


年には勝てず


小さいものはもうやらない、ときっぱり止められたそうです


しばし


小さいもの談義に花を咲かせて


自転車でどこかに出かけて行かれました(^.^)