長女6歳3ヶ月◆次女4歳10ヶ月 | 幸せ計画~2017.4☆2018.9 年子姉妹育児中〜

幸せ計画~2017.4☆2018.9 年子姉妹育児中〜

お付き合いしていた彼と
同棲生活を経て入籍しました♪
ゆるーい日々の記録(^-^)


2014年4月・同棲開始
2015年8月・入籍
2017年4月・第1子出産
2018年9月・第2子出産


さてさて。

2人ともすっかりお姉さんになりましたが
親的には

6歳?まだまだ赤ちゃんだよね?

って思いながら育児中(笑)
次女なんて体感3歳から止まってます。

最近の姉妹といえば
園では運動会の練習が少しづつ始まって、
年長の長女は組体操を張り切って頑張ってるスター

運動神経は抜群な長女だけど
体が硬いのだけ心配な母…
ストレッチ頑張ろうね泣くうさぎ

次女は目下の課題だった
【自分の気持ちを言葉にする】が
年中になって少しづつ形になってきたかな。
見るからに不機嫌、悲しそうなのに
言葉でのアウトプットが本当に苦手な子で

ちゃんと自分で言葉にしなくちゃ
次女の気持ちは誰も分かんないよ?

と、この1.2年言い続けてやっと…泣き笑い
だから今はどんな理由であれ
次女が自ら発した気持ちはきちんと
聞いてあげるようにしてます。

お友達には優しいし良い子なんだけどねぇ。
優しい良い子だけじゃ将来的に
次女が損することになったりするからさ。

逆に長女は昔っっから!主張が強いネガティブ
お友達の意見とかちゃんと尊重出来てるか
ずっと不安なのよ。
懇談では長女ちゃんみんなと仲良く遊べてます〜
って言われるんだけど
子供同士がどう思ってるかはまた別だし
言葉の圧が強くなりがちだったりするから

常に

「誰かに何かを伝える時は優しい言葉と言い方で!」

「長女が正しいこと言ってるとしても言い方間違えたら正しく伝わんないよ!」

って言ってるけど
園での言動チェックできるわけでもないし

なかなか悩みはつきませんね。

あと次女は食事が遅いし食べる量が少ないのが
母としてのイライラポイント!
(早く!たくさん!食べて!骨と皮なんだから魂が抜ける)

あと疲れてる時は姉妹の遊ぶ声とか
ケンカする声にひたすらイライラしちゃうから
ワイヤレスイヤホン突っ込んで
動画見ながら家事したり…
っていうのが私のストレス回避法!
限界値超えたらヒトカラ!

とりあえず来週から夏休みに入るので
また預かりの弁当作り頑張らなきゃ真顔

それでは、また〜