今日から学校でしたね!
学校のクラスには何人かお休みのお子さんがいたといい「私も旅行にいきたいな~」と怒りモード!!


我が家は中受に限らずGWは旅行には行かない・行けない・・・

なぜならいつも初動が遅くてまともに手配ができないのです。。
なのでできれば通常時に行くのが良いのですが、、代休あたりに
受験前?ラスト旅行にでも行けたらいいなぁチュー


さて連休前半戦は、
宣言した「1日に10時間」の1回目をやってみました!
春に習いごとをやめてから日曜日はゆるっと午前・午後・夕食後に勉強するスタイルになってはいますが、10時間を確保はやってみると

なかなか厳しい!!笑い泣き

何が厳しいかといえば、「朝ごはん」、「昼ご飯」、「夕飯」、「長めの遊び休憩」など、勉強以外の時間をきっちり管理しないと

10時間の時間確保という観点では難しい!とこちらが気づかされました!!
特にご飯の用意など、計画的に動くのが母の方がつらい・・・えーん



1回目の10時間は、娘計測では予定通りスケジュールはこなしていましたし、
驚くべきことにいつものような、愚痴やダラダラがなく、「すっ」と勉強に向かう姿に

 

熱でもあるんじゃないか???びっくりびっくりびっくり

と思うほど、奇跡の一日でした!(えっ)


はい、その日だけで翌日はいつもの通り、グダグダおしゃべりをしたり
机の中を整理しだしたり、、、なかなか始まるまでのエンジンが・・・
いつものように全般絶好調でした爆笑爆笑

まぁすぐにできてたら怖いので
今回の連休は「決めたスケジュールに基づいて動いてみる」が
テーマなので、自分の決めた強気のスケジュールをどうしたらできるのか、
できないのか。できないなら何を改善すればできるようになるのか
など、試行錯誤する機会としています!

特に10時間をとるにはこちらも準備が必要ということが
母的にはよくわかりました泣き笑い


宿題進捗確認会


さて、そんな奇跡の一日は、連休後半も起こりうるのかわかりませんが、
前半戦終了し、学校3日間、その後後半で、はてこの調子で宿題が終わるのか
不安になってきたので、今日は早めに仕事を切り上げて、
「宿題の進捗確認をしてみよう!」と声を掛けました!!

ちょうど娘も塾からだされた宿題のプリントを見ても全量がわからないと
思っていたということでした。

宿題のプリントとは
□新演習 P102 ~P115 
□実力アップ P54 ~P65
□基礎プリ 6枚
など
ある程度まとまって書かれているので、上からつぶせばいいとしても
全部をこなさないと潰しこみができない、なかなかつぶれないことで達成感を
感じたい子供にはやりずらいなぁと感じていましたので
(決して塾にそこまで書いてほしいとは思っていません)
重い腰を上げて、宿題をすべて最小単位(ページ単位やプリント1枚当たり)
に書き出しました!!




全量 120
完了数 20(17%)



うっ、連休4/10日になっているのに「17%」とは・・・

やっぱり宿題の全量を最初に見ておくべきでした(そうは思っていたんですよね)


これにプラスして学校の宿題(今年は宿題が多い先生)オエー



さて、全部終わらせたい(強気の娘)気持ちはどこまで
行動に移せるのか、、、