昨日で5年生の授業は全て終了ですガーン

 

と言うことは、娘はもう新6年生であると言う事と、

しばらく塾がお休み=24年受験の東京・神奈川入試が始まると言う事ですね…

 

去年もあと2年先としながらもドキドキしてしまいましたが、

今年はさらについに1年後かと思うと、信じられませんびっくり

 

塾に通いだし早2年、あっという間

2月からの一年は更に早く大変になるのかな…

娘をちゃんとサポート出来るのか…

どんな一年になるのか…

ただただ不安になります笑い泣き

 

 

小6のスケジュールを想定してみた

不安不安と言っててもしょうがないので、

何か出来ることはないか、

基本私は勉強の中身はあまりアドバイス出来ない

(難しいし、すぐバトル)ので、側面支援が役割かと思っています。

 

最近とても参考になるサイトを見つけまして拝読させていただきました。

 

その中では栄光の小6のスケジュールについて色々細かく載っていたので

色々参考にさせていただきました。

 

その中でも『なるほど〜』と思ったのは

1年間のスケジュールをざっくりカレンダーに落としてみる!です。


 

2年も栄光に通っているので大体の行事についてはイメージ出来ますが、

カテゴリー分けすると

 

・授業

・ゼミ

・テスト/外部模試

・塾イベント

・小学校イベント

・希望校のイベント

・過去問対策

・入試手続き

 

結構あるんですよね

更にそれを月毎に落として見てみると…

 

『毎月テストか模試あるじゃん‼️』びっくり

 

『この月は日曜日は全部埋まる‼️』びっくりびっくり

 

『毎月塾のイベントあるかも❓』びっくりびっくりびっくり

 


手帳だと月毎に確認しても流れが捉えづらいところがこうやって見ると、どの月が忙しいのか、翌月の為にいつ準備しておかなきゃいけないのか

など流れや全体像が見えた気がしました笑い泣きひゃー


適当ですこんなかんじ・・・


9月以降は未知なので内容は薄いですが

アップデートして行こうと思います。

 

子供にもこの流れを感じて欲しいので、トイレにでも貼ろうかなぁ〜チュー

 

 

テンプレートを選んだ時に『ロードマップ』を選択してみました。

まさに来年の2月の「中学受験」と言うなのプロジェクトに向かっての

ロードマップですね…

 

過去問対策、入試説明会など

その時期が来る前に情報収集しておく必要があるようなので、

備忘的にカレンダーに落とし込む事もやっていかないと…

説明会とかいつのまにか埋まるし… とか

 

 

このカレンダーに表れてこないのは、下の子の行事や仕事のこと
その他家庭のやるべきことなどもまんべんなく重なってくると思うと
やっぱり大変な一年になるなぁ、、、とか

 

そして2月が逆にゆっくりできる最後の時かもしれません。
模試もテストもないしね、、五年生の復習に充てるのがいいんだろうなぁ

 

 

 

いよいよです。


とりあえず、全体を見ながら最後の旅行を計画したいと思いますてへぺろ