【ポケモン】夢特性まとめ | つゆ@ねっと

【ポケモン】夢特性まとめ

ようやくPGLが再開しましたねぇ。

よし、待ちわびた夢特性を・・・

ん?

まだでしたかw

PDWのみ再開は11日以降だそうで・・・。


折角なんで、夢特性でパワーアップしそうなポケモンをピックアップ!


※10/13PDW再開記念上げ&修正


赤字は個人的にこれから特に重要になりそうだと思うものです。




・マンムー 

あついしぼう(炎・氷半減)


今までの特性があまりよくなかったので、こちらの方が良いですね。



ジャローダ

あまのじゃく(能力変化の上下逆転)


リーフストーム→特攻二段階アップ?なんて事になってしまうとヤバイ。

新特性なので詳しい事はよく分かりませんが。



ニョロトノ 

あめふらし(天候が雨になる)


ついに一般ポケが覚えてしまった。

既に強い雨パが更に強力に。



・シャワーズ 

うるおいボディ(雨の時、状態異常が回復)


有名な眠るとのコンボ。

ニョロトノと組むとすごい事になるかも。



・オオタチ 

おみとおし(相手の道具が分かる)


いままで不遇だったオオタチ。

しかし唯一?おみとおしトリックが出来るように。

やったね!オオタチちゃん。

|電柱|・ω・`)ジュペッタちゃんを忘れないで・・・。



ゴチルゼル/シャンデラ 

かげふみ(相手は交換できない)


得意な相手に出して行き、確実に葬り去ることが出来る恐ろしい特性。

ともに瞑想を覚えるので積む事も可能。



バシャーモ/サメハダー 

かそく(毎ターンすばやさが1段階上がる)


ついに猿の時代が終わる。

が、案外そうでも無いかもしれない。



・ドリュウズ 

かたやぶり(相手の特性に関係なく攻撃できる)


砂パでない場合はこちらを採用。



・ジュカイン 

かるわざ(道具がなくなると素早さ2倍)


ジュエルや襷と相性が良い。



・メタモン 

かわりもの(目の前のポケモンに変身)


変身する必要がなくなったのかな?



・オムスター/カブトプス 

くだけるよろい(物理技を受けると防御が1段階下がり素早さが1段階上がる)


雨パ以外ならこちらがよろしいかと。

特にカブトプスは130族を抜けるので、かなり相性の良い特性。



・ブースター/レントラー 

こんじょう(状態異常時、攻撃1.5倍)


ともに攻撃が高いので相性は良好。

ただし唯一王は今回も技に恵まれなかったので微妙。



リザードン 

サンパワー(晴れ時、特攻1.5倍。毎ターン1/8のダメージを受ける)


一躍晴れパのエースアタッカーに。

太陽神の座が危ういが、活用法が違うのでなんとも。



・カイロス/ギャラドス/ヘラクロス/ボーマンダ/ドンカラス

じしんかじょう(相手を倒すと攻撃が1段階上がる)


上記のポケモン全てと相性が良い。



・エテボース/チラチーノ 

スキルリンク(連続技が5回だせる)


チラチーノは色々連続技を覚えるので相性抜群。



・ムクホーク/エンブオー/コジョント 

すてみ(反動を受ける技の威力が1.2倍)


ムクホのブレバ、エンブオーの諸刃、フレア、コジョントのとび膝等が恐ろしい威力に。



・オニドリル 

スナイパー(急所4倍)


ピントレンズ持たせてドリルライナー連射。

もしくはパワフルハーブ持たせて神鳥。



・サンドパン 

すなかき(砂嵐時、素早さ2倍)


砂パのアタッカーに最適。



・ウインディ/アブソル/ルカリオ/エルレイド 

せいぎのこころ(あくタイプのわざを受けると攻撃が1段階上がる)


あく読みで出せるとおいしい。エスパー等の控えに。

追い討ち?しらん。



・マリルリ/キリンリキ/オドシシ/ミルタンク/ゼブライカ 

そうしょく(草タイプの技を無効し、攻撃が1段階上がる)


水/地面の控えにどうぞ。

マリルリは弱点が一つに。



ココロモリ

たんじゅん(ステアップの効果が2倍)


瞑想一回で特攻、特防が2段階アップに。



・ニドキング/ニドクイン/キングラー/オーダイル

ちからずく(技の追加効果がなくなるかわりに威力が1.3倍)


技のデパートにピッタリ。

冷ビ、ボルト、大文字等の威力アップ。



・シザリガー

てきおうりょく(自分のタイプと同じタイプのわざの威力が2倍)


流石ザリガニ(ノ・∀・)ノ  ≡ ┻━┻))゚Д゚)・∵



キノガッサ

テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍)


マッハパンチの威力が90、はっけいの威力が135に。



ザングース

どくぼうそう(毒状態の時、攻撃1.5倍)


一致からげんき、インファイト等の威力が恐ろしい。



フワライド

ねつぼうそう(火傷状態の時、特攻1.5倍)


一致シャドボ、サイキネ、ボルト等の威力アップ。



・ゴルーグ

ノーガード(必ず攻撃があたる)


必中爆裂パンチ。



・チルタリス/ベロベルト

ノーてんき(天候の影響がなくなる)


雨パ、晴れパが増えそうなので、対策に。



・ユキメノコ

のろわれボディ(相手が使用した技をかなしばり状態にすることがある)


霰パでない場合はこちら。



キュウコン

ひでり(天候が晴れになる)


ついに覚えてしまったシリーズ第二段。

天候パーティが流行りそうです。



ライチュウ/アズマオウ/サンダー

ひらいしん(電気技を無効化、さらに特攻を1段階上げる。)


サンダー・・・。

魔王さんは弱点が1つに。



・ファイアー

ほのおのからだ(直接攻撃を受けると、30%の確率で相手をやけど状態に。孵化歩数半減。)


伝説の孵化要員。



オコリザル

まけんき(能力が下がると攻撃が2段階上がる)


自分で下げても上がるのなら、インファイトがヤバイ。

見せ合い時にいかく持ちへの圧力にもなる。



ネイティオ/エーフィ

マジックミラー(変化技を返す)


見せ合い時に入れているだけでも効果抜群。

優秀な特性。



・カイリュー/ルギア

マルチスケイル(HP満タン時、ダメージ軽減)


どちらも今の特性よりは良い。

カイリューにヤチェを持たせなくても済むかもしれない。



・ミロカロス

メロメロボディ(直接攻撃を受けた時、30%の確率でメロメロ状態にする)


耐久型と相性が良い。

御三家、ブイズなど♂が多いので、♀推奨。



・フシギバナ/リーフィア

ようりょくそ(晴れ時、素早さ2倍)


晴れパのアタッカーに。



・ユレイドル/マカラッチ

よびみず(水タイプの技を無効化、さらに特攻を1段階上げる)


仕様変更で強力になった特性。

水技読みでおいしい。



・ダーテング/マニューラ

わるいてぐせ(触られた相手から道具を盗む)


自分がアイテムを持っていたら効果がない?ので一長一短。





強力な特性が増えましたねー。

戦略の幅も増えて楽しみです。

が、まぁ愚痴りたいこともたくさんあります。

まとめると

ゲーフリ、だいばく(ノ・∀・)ノ  ≡ ┻━┻))゚Д゚)・∵

強ポケが更に良い特性を得ただけじゃない。

もっとマイナーポケを救済して欲しかったんですけどね。


では~。