昔、若いころ。
 
カクテルブックを買って、見て、おぼえたもんです。φ(..)
 
今のように、グー○ル先生なんていませんからね。
 
自分で調べるあるのみですw
 
そんな、むかーしむかし・・。
 
いろんなリキュールベースのカクテルがあり。
 
今までも飲んだことのないようなものがたくさんあったかなと記憶しております。(^_^;)
 
そんな、カクテルブックですが、ことワインのカクテルは、ほんの数ページ。
 
ほんのちょろっと、申し訳ない程度のページ数でした。
 
 
それが、今じゃ~ いくつものオシャレなワインカクテルがあるじゃあ~りませんかw
 
 
ソムリエたるもの、カクテルも覚えないと!
 
よく、ワインに氷や水を入れて飲むと邪道とかお客様によく言われるのですが、ぜんぜんそんなことないんです。
 
本場ヨーロッパなんて、がんがん入れてますから~~~~~~~~~~~~~~~~ ざんねん!!
 
 
 
 
それで、つくってみました。
 
基本ワインのカクテルは簡単で混ぜるだけのもが多くて覚えやすいです。
ただ、お酒とお酒を混ぜるのも多く、飲みすぎには注意がいるなと、かんじたしだいです。
(試しに作ったカクテル4,5杯飲んだら、結構酔いました(^_^;)