今日はご予約にて、久しぶりにフルコース。
5千円でというご要望でしたので、ちょっと気合いいれましたヾ(`・ω・´)ノ
 
しかも、全品”和”という、懐石仕立てでいきました(*≧艸≦) 
 
 
まずは、前菜三種 切り干し大根・エリンギのアンチョビマリネ・春雨の酢の物。
これはフリーフードの品から、そしていきなり和を外れてるのもあるけど(;゚∀゚)
 
椀物は、のっぺい汁
これは郷土料理ですね。新潟かな、本当は鶏肉ですが、鶏つくねにして真丈風に仕立てあげ、蓮根、蒟蒻、牛蒡、梅金時人参、椎茸、出汁は少し甘めにと柚子胡椒でアクセントつけて薄餡に。
 
向付、御造りですね。ヨコワのたたき、鮑、車海老。少々豪華にw
 
焼物、天然鰤の照り焼き。とろろ芋かけ、青海苔。
これはお師匠様のレシピです。フライパンでステーキ焼くように、照り焼きにします。
 
揚物、胡麻豆腐と煮穴子の春巻き、オクラの天婦羅添えて。
これもお師匠様のスペシャリテ。レシピは企業秘密ですw
 
煮物、蕪と海老芋の炊き合わせ、三度豆添え。
今回は、素朴に炊きました。
 
強肴、合鴨の治部煮、白葱、水菜。
お肉料理っすね。カモがネギを背負わせましたw
 
一汁一菜、御飯・山菜御飯、留椀・赤出汁、若布、葱 香の物・菘の柚香漬け
ごはんもんですね。今月はやはり山菜、和食のメインはこの御飯にあって、一汁一菜がメインデッシュ。
 
菓子、チョコレートケーキ。、クレームシャンティ
これは、購入しました(´∀` ●)ゞ それにホイップクリームを掛けただけ(;゚∀゚)
 
 
久々のセミフル和食。
メニュー決めるのにちょっと手こずりました(;゚∀゚)
その日に素材があるかどうかもありますしね。
実際、考えてた烏賊がなかった○| ̄|_
しかし、一つも考えてなかった鮑と車海老が入ってるし(* ゚ω゚ *)
ちょっと豪華になりましたね(*≧艸≦) 
 
考えるのも楽しさもありますけど、時間があるので焦っちゃいますね。
それで買い忘れとかもしばしば○| ̄|_
しかし、やりきって、『オイシイ』の言葉で報われますヽ(*´∀`)/
 
 
ご興味がある方は是非、ご予約にてお願いします(*´∀`*)テヘ♪