めっきり、秋めいてきましたねぇ ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪



食欲の、読書の、スポーツの、と なんでもござれですけど、ワインもご他聞にもれず? バリエーション豊富に、いろいろと楽しめる季節っすね。



くそ暑かった、夏があるから、この短命な秋が愛おしいのかもw




先日のワインをひさびさにアップしまーす。(*´-д-)
 




photo:01



シャトー・ベイシュベル・1975

おいらが、1歳のときのワインっす。(歳バレしますなぁ) おらぁ、先輩だぜぇ。

色は、以外に思ったよりも、しっかりとした色調っす。枯れがかってますけど、まだまだいけそうな、ブルゴーニュのような、薄くはなく、ほんのりとした濃いピンク色、エッジにかけては、ピンクから、オレンジと透明と、きれいに熟成してますねぇ。

香りは、包容力のある優しい香りです。トリュフや腐葉土のような香りから、干した果物、いちぢく、プルーンなどもかすかではありますが、残ってます。
非常にリッチな気分にさせてくれます。

味わいは、香りからの期待からか、少々トーンダウンしてしまうところもありますが、味の芯はしっかりとしていて、ナツメグやシナモンのような東洋のスパイスから、ブーケをおもわす数々の花束、非常に余韻もながく、なごやかな気分にさせてくれます。 


きれいな古酒といえる一本。数少ない70年台の良年のワイン。
結構数がすくなく、値段もお高い目。 
飲み頃のワインが多々あるのもこの年代物があれば、これは出愛と思って、飲んでみてはいかがでしょうか。(o´・∀・)ノ