今週は、セミナーと試飲会で大忙し。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





飲みすぎて、眠くなって仕事どころではなかったです。(・。・;)
(この件に関しては、役得ですなぁ≧∇≦b)




23日は、ブルゴーニュのセミナー&試飲会。




こちらは、ブルゴーニュの協会がわざわざ日本にてのセミナー。




いつものインポーター主催ではなく、ガチで現地の作り手さんが一同に会していました。(・。・;)



ヴァンサン・ジラルダンとドメーヌ・パランの他にも、たくさんの作り手さんにあえてとても楽しく、また勉強になりました。 メルシィー ヽ(´ー`)ノ
(日本では、未入荷も多くあり、いいなぁと思った物でも買えないというのに、ほんと感謝でした。(;´ρ`))




セミナーでの話は少し難しいところですが、クリマとリュー・ディ(これはおいらまったくしりませんでした。(・。・;))について、ようするに畑での違いがブルゴーニュの醍醐味であるというお話なんですが、これを話すととんでもない時間(字数)になりますので割愛します。(;´ρ`)



体感したのは、同じ作り手、同じ年に、もちろん品種は同じ、なのに畑が数メートルちがうだけどこうも味がかわるのかと思いました。



試飲ラインナップ ヽ(´ー`)ノ
その1 ヴィレクレッセ・テロワール・ド・カンテーヌ2010・ドメーヌ・ジャン・ピエール・ミシェル
その2 モンタニィ・1er・ル・クロ・ショードロン2009・メゾン・ミシェル・ピカール
その3 シャブリ・1er・レ・フルノー2009・ドメーヌ・アラン&シリル・ゴーテロン
その4 シャブリ・1er・ボーロワ2009・ドメーヌ・アムラン
その5 ラドワ・1er・ラ・コルヴェ2009・ドメーヌ・クロード・シュヴァリエ&フィス
その6 ラドワ・1er・ル・クルー・ドルジュ2009・ドメーヌ・クロード・シュヴァリエ&フィス
その7 マジ・シャンベルタン2009・ドメーヌ・アルマン・ジョフロワ
その8 マゾワイエール・シャンベルタン2009ドメーヌ・トプノ・メルム




こうやって飲むと、ミネラルとはなんぞや、フローラルとはなんなんだとか、動物香ってどれだとか、スパイスはどこにある?みたいなことが、よく分かります。
すべてひっくるめて『テロワール』を感じることができます。≧∇≦




なぜ、このワインがこの価値なのかを知ることが出来ます。(*'-')



ぜひとも、本場ブルゴーニュに行きたいと切実に思います。(*´Д`*)





photo:04