今年初ワインです。ヽ(´ー`)ノ





このグレートなヴィンテージもはや30年。





僕も、はや3○年。ヽ(゜ー゜;)ノ





今年は、このヴィンテージのごとくグレートでありたいと想いながらちびちび飲んでます。(*´Д`*)







photo:01





シャトー・プリュレ・リシーヌ・1982



色は、ピノノワールかと思うほどに透き通っていて、熟成感をあらわすようにエッジにかけて、オレンジかかっています。



香りは、それほどたたないんですが、枯葉や紅茶、なめし革、ちょっと燻した香りやコーヒーもほんのりと、でも香りは弱い感じです。



味わいは、それほど強いというものではなく、しっかりとバランスが絹糸のごとくとれていて、なめらかでしなやかでそこに一本の筋が通っていてるような。

酸と苦味と甘味が絶妙なバランスで保たれている。もちろん、熟成しなければでない味わいが滋味深く喉を通り過ぎ去ります。

いつまでも、優しく包み込むように口に広がり続けます。

そして、驚くほどに余韻は長いです。





私も、ちゃんと熟成してるのかなぁ。((((゜Д゜;))))