つづき ↓↓



甲府から、山梨市駅でおりたら、駅の壁にはなんとぶどうの木がのびてて、この時期だと、もうすでに葡萄がなってありますた。(*´Д`*)


てを伸ばせば届く位置にあり、つまんだりできますよ~。


ワイナリーをできるだけ多く見て回りたいので、勝沼あたりのどまんなかのホテルを予約したのです。(;´ρ`)


やはり、このあたりはすんごくひろかった・・。


あるきではとてもとても、回れないので(あたりまえか)

しかも、こちらもご他聞にもれず猛暑日和でし。(゜ー゜;)


となりにある、塩山で自転車貸し出しというサービスがあったので、いざこちらへ向かうことに。


いやぁ、自転車はやっぱりはやいわぁ。


まだ、土地勘がなれないので、ふらふらと散策にいきますて、あっちらこっちらワイナリーをみてまわり、ワインは飲んでは、自転車で移動。


結構のんだけど、ぜーんぶ汗でとんで酔わないもんですなぁ。(*´Д`*)


いくつか秀逸なワイナリーもあり、日本侮りがたしと率直におもったのですが、いや本当に、いくつかの問題点もあるのですが、こんなに日本のワインてなかなか飲めないですからねぇ。


あと、ワイン意外でというか、とってもすてきなお店を発見!ヽ(´ー`)ノ


その名も





















『葡萄工房 ワイングラス館』



結局、ワインからはなれてないじゃん。Σ(゜Д゜)


いやぁ、名前から想像すると、ワイングラスを手作りでっておもったんですけど、

それだけじゃぁ、あーりませんぜ、どっちかというと、きらきらしてます。(*'-')

(意味わからんわΣ(゜Д゜))


くわしい情報はこちらからで。

葡萄工房 ワイングラス館










べたかもしれないけど、自分用に二つもストラップかってもうた・・。(゜ー゜;)



荷物になるから、いろいろと買えないジャン (゜ー゜;)


男一人旅なんで、手作りアクセサリーなんてつくれないし、ちょいと買うのもねぇ、躊躇しますわぁ。


あと、圧巻だったのが、壁にかけられた、ワインのラベルいっぱいの額縁。


むかーしむかしのワインラベルをいっぱいはっつけてありましたぜ、ワインマニアにはちょっと感動ものでした。




もうひとつ、もし勝沼を訪れることがあれば、こちらへも是非ってのが、





















『ぶどうの丘』

ヽ(´ー`)ノ




やっぱり、これからはずれんねぇ。(゜ー゜;)

こちらは、宿泊施設にもなっていて、勝沼を一望できる丘の上にあるんですが、自転車だと殺人的な道のりです。(つд・)

(まぁ、だれもここへ自転車でいこうなんておもわんよなぁ( ´ー`)y-~~)


ここには、1100円だせばワイン飲み放題的な施設もあり、そこには山梨からあつめれられたワインがいぱーいありました。

もうちょい、ゆっくりきたかったねぇ。(つд・)


ここが、いい点はその山梨のワインがいぱーいあるということは、あっちらこっちらワイナリーにいかずともここにあるということ(まぁ一部だけではありますが)

ここで、いろいろなワインを買って送ることもできるので、便利であります。

(ワイナリーだと自分とこのワインだけですから、ここで買うと送料の負担を減らせれるというメリットがここにあるわけです。( ゜д゜)ノ)


そしてこれだけではないのですぞΨ(`∀´)Ψ


こちらにはなんとこんな施設もあるのです。


前回も書きましたが、言うではありませんか。ヽ(´ー`)ノ

『城があれば登ろう、温泉があれば入ろう』ってさ (えっ 言わないって?)





『天空の湯』

ヽ(´ー`)ノ




うーん、( ̄~ ̄;) いい響きだ。ヽ(´ー`)ノ


ジブリも、ドラクエも (古いか)

もしかしたら、ここで作られたかも・・・。


そんなことよりも、ここからの絶景はみものですぜ。Ψ(`∀´)Ψ


そんなこんなで、ワイナリーを満喫したおいらでした。ヽ(´ー`)ノ

(ワイナリー一つも出てないじゃんΣ(゜Д゜))



 I ・Love ・ワイン



まだまだつづくよ~ヽ(´ー`)ノ