前回のブログのちょっとしたつづきでつ・・。


今週のワインはスペイン週で、スペインのスパークリングといえばカヴァですね。


こいつはちょっとスペインでもちょっとややこしい、主にカタルーニャ地方でつくられてるスパークリングワインで、シャンパーニュと同じ作り方。

主にということは、その他でもつくられているという記憶でし。(すごく曖昧でし)


今回のスパークリングがかなりいけてるのでびっくり。


飲み口は、軽いながらもフルーティで飲みやすく、泡立ちもカヴァにしては決め細やかでエレガント、かぎりなくシャンパーニュに近いものがあります。たおやかなアロマがほのかに喉をくすぐり、フィニッシュには、ローストしたトーストのような香ばしいかおりがあとを占めます。


こんな泡、シャンパーニュでは、ルイロデレールやアンリオ、ヴーヴクリコと比肩しても遜色は、ないでしょう。


情報紙によると、「これの6倍以上の価格のシャンパーニュの面目をつぶすほどのエレガンスがある」とあります、個人的には、好みもありますが、2002のクリスタルよりもお買い得ではあると思います。( ゜д゜)ノ