さて、つぎつぎいってみましょうか。(´・ω・`)


過去に飲んだワインのコメントを・・。


けっこう メジャーどころのものでないと、正直おぼえておらんのですわぁ (;´ρ`)



 I ・Love ・ワイン


シャトー・パプ・クレマン・1993 


衝動がいした、一本。 (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻


色は、やや茶色かかった、ワインレッド。決め細やかな色合いを、ダークな面影をのこしつつ、エッジにかけては本当にオレンジがかった、まさに熟成されてるなぁと見れてとれる。


香りは、腐葉土やトリュフ、タバコのニュアンスから、しばらくすればダークチェリーや黒すぐり、チョコのようなカカオのような苦いニュアンスからコーヒーの香ばしい香りがただよう。


味わいは、飲んだ瞬間は、とても滑らかで厚い。ビロードというのか、絹を何枚もおりまぜた生地が喉を通ったような感触。

やや、枯葉のようにピークをすぎさったようすもうかがえる。

余韻はおもったよりも短めで、すとんと落ちるかのよう。これもピークがすぎてるからかなぁ。


今現在の印象はやはり薄い。ヽ(;´Д`)ノ


以前飲んだものよりも、これは稀薄になるのかなぁ。


だけども、パプ・クレマンらしいといえばらしさはあるので十分楽しめました。ヽ(´ー`)ノ