ハイ、どんどんいっちゃいましょう。ヽ(´ー`)ノ


テシエのあとには、これくらいを飲まないとね。






CH.モンペラ・2005

3150円。 このヴィンテージで、『神の雫』で絶賛されてすさまじく売れてるワインでし。(´・ω・`)


 色は、黒から紫。とても濃く、カオールのようだ。

香りは、複雑で香ばしい香りがくる。トーストを焼いたような、あとから黒い果実を思い浮かべる。

味わいは、非常に濃く、樽香も強いのだけど、それほどいやでもない。
ヴィンテージがなせる業なのか、果実味が凝縮されポートワインくらいの甘味を感じ、肉の血のようなコクさえ感じる。
タンニンは意外にこなれてなめらかで、酸味は隠れるている。
切れ味はよくて、それなりに余韻はある。


2005年。やっぱりすごいヴィンテージなんでしょうかねぇ。(*'-')