まぁ、ちょっとしたしゃれです。


以前からぜひ言ってみたかった名店にいってきましたぞ。ヽ(´ー`)ノ



大阪北浜にある。『ポンテ・ヴェッキオ』


いわずとしれた名店であります。(*´Д`*)


おいらは、画像とるという概念や勇気がなくて、出された物はすぐ食べちゃってるんですけどね。


お味はもちろんサービスなど、何気ないことも、さすがで細部まで、見入ってました。(;´ρ`)


最後に目に付いたデザート。


おいらは液体窒素でつくるソルベを頼んでみたところ。


いきなりでてくるワゴンサービスに目を見張ってしまったΣ(゜д゜lll)


気になるおいらは、聞いてみたところ、液体窒素でつくると、凍りにくいものでもすぐ凍ったりするのだそうだ。


普通シャーベット状になると、シャリシャリするところが、液体窒素だとなめらか~なシャーベットができるらしい。


実際食べたものは、とても滑らかで、なるほど~とうなずいていました。φ(..)


ワインリストもみせてもらって、意外とお値段も良心的だし、ひょっとすればショップより安いものもあるなぁと感心させられました。ヽ(´ー`)ノ



おいらも、明日からがんばろ~っとヽ(´ー`)ノ


とりあえず、飲んだワインの感想も
(主役うばわれたなぁ(;´ρ`))



CH・クールゾー・2005

1580円。(´・ω・`) 
は、今日のお昼代の10分の1だな。(;´ρ`)


色は、濃い赤紫色。エッジかけて解るように透明度がでて薄くなってる。中心は濃くて外は薄いのだ。


香りは、スパイシー、アルコール感がつよく、樽香もすごい。はじめは蒸した中華のパンを連想するような香りもした。これって軽いブショネなのかな・・・。

味わいは、最初は薄く、まだ開いてないのかという印象。
しばらくすると、花ひらくように味わいも豊かになり、豊作の年の印象を受ける。
フルーティにして、スパイスのニュアンス。
ドライフルーツのような、しっとりとした甘味に、ピリッとする辛味のタンニンかこれは・・。
滑らかといえないけど、すきっとした後味が残るのはハーブのようでもある。
酸味はまろやかで切れ味がよく好感がもてる。
余韻が少ない分なのか、次々飲んでしまう。
気がつけば、残り1/3ではないか・・。Σ(゜д゜lll)
(飲みながら書いてます。たぶん飲み切るだろうなぁ)


美味しいものを食べて、美味しいワインを飲むのって、とても幸せなことであります。ヽ(´ー`)ノ