えー 最近風邪をひいてしまって、まったくワインを飲んでねぇ(´;ω;`)

健康がなによりも、一番ですなぁ。(;´ρ`)
(そんな言い分けで、更新おくれますた。Orz)

さて、前回の名誉挽回?汚名返上?正月に飲んだこの一本でし。



CH,ラグランジュ・2002

4900円で、家の近くのショップで前回のものと買いました。

うーん、これも少々劣化の兆しが・・・。

このシャトーは日本でも有名かと、前回のワインと同じ会社が作ったワインであるのです。

サントリーがつくる、フランスのボルドーワイン。

以前飲んだときは、美味しいんじゃない、ただ値段が少々高かった記憶がある。

当時でも5千円くらいしてたかなぁ、それくらい出すなら パヴィヨンとかカリュアドなんかが普通に飲めてたし、同じ3級のワインが、それ以下で買えてたのもあって、割高感がありました。

今回のは、色は透明なルビー色。 

香りは、ミント、チョコ、珈琲のようなニュアンス、またはすこし動物的な要素も感じられた。少々とげとげしいのもあったのが熱劣化したように感じたのか、なんとなくだけど苦味を帯びた味だったの、ワインのポテンシャルが高いからか、それでもなんとか形は感じられたのだけど、前回のように重くのしかかってくる部分がどうしても口に残る。

もうちょい、置いておけばもどったかもしれないんだけど、もともとこんなもんじゃないと思えるのがこのワインだとも思うのでそう感じるのかもしれない。

今年、最初のワインはちょっと残念なスタートでしたけど、(去年はもう最高でしたよ、今でも記憶が甦るオーブリオンの87は・・)

さて、今年はこれからどんなワインをあけちゃおうかなぁ。ヽ(´ー`)ノ