今日は砂糖の日 | chieママのブログ

chieママのブログ

のんびり・のんき・お気楽に

2021.7 S状結腸癌ステージⅢ発覚
リンパ転移有り
現在、Xerox治療法をしていましたが、4クール終了時に好中球減少が激しく、抗がん剤治療中止になりました。ただ今経過観察中



甘いもの、すき?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



甘いもの、大好き❤


でした。


今は、歳のせいか生クリーム系とか、甘過ぎる物が苦手になってしまった。

チョコクリームケーキなんて食べたら、一日中胸焼けが酷くてぼけー


先日、eggs things  に、姫と初めて行ったのですが、出てきたのがテレビで見たまんま!

生クリームマウンテン。





うわー酔っ払い酔っ払い酔っ払い

おいしそー。



甘ったるくなく、フワフワで、美味しい!

うん、すごく美味しい。美味しいのだが…




あかん



どうしても最後が食べれん



と、姫と2人途方に暮れた。




一緒に頼んだエッグベネディクトの付け合せのポテトを食べながら、最後まで頑張りました。



美味しかったのに。すごく美味しかったのに!


もう、若い頃みたいに食べれないわ…
こんな所で老いを感じるなんて。えーんえーんえーん


てか、食べていかんのですがネ。


中性脂肪が、コレステロールが、


次回の検査が怖いわ~😭







さて、砂糖の話題




ちょっと前の話です。

姫、中学生活最後の授業が調理実習だったんです。


子供に食べさせたいおやつ


と、言うことで

お豆腐パンケーキ

作ることになって、姫は卵と砂糖を持って行く係。

が、家には白い砂糖が無い。

三温糖と、素精糖と言う茶色い砂糖しかないのですが、朝出かける前に言うものだから買いに行く時間もないし、これでも砂糖だから良いよね。

と、持たせたら…

調理実習の時に先生達が

高級な砂糖ね!


と、持ち上げてくれたそうです。


お菓子作りの好きな子も、
このお砂糖、優しい味なんだよ、私も使っているよ!

と。

中には白い砂糖じゃない事に、嫌な顔をする子が居たりするみたいで、先生が気を使ってくれたのだと思いますが…。優しい心遣いに、ほっとしました。

小さい学校ならではの、細やかな心配りと出来る良い学校でした。寂しいなぁ…。