5/25(土) 撮影です

金沢には美術館が沢山あります

私が行ったのは 21世紀美術館

金沢の街中ですが 震災の影響を受けたので 一部のみの開園です

 

透明骨格標本(とうめいこっかくひょうほん)は

生物の骨格を観察するため様々な染色法を用いて作成される標本

生物の骨格って 見る機会がないので 興味深かったですよ 撮影OKでした

↓魚の骨格↓

 

↓亀にも骨格があるのね↓

 

↓干物みたい↓

 

↓カエルの骨格↓

 

↓これは?↓

 

こうやって展示するとキレイ

 

 

このあと兼六園で カキツバタを見て

お隣にある 金沢城公園へ行きました

兼六園と金沢城公園をつなぐ 石川門口からの入園です

 

石川県を代表する景観が広がる金沢城公園。そのシンボルともいえるのが

「菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門」

外観の素晴らしさはもちろんのこと 史料に基づき史実を尊重し

伝統的な木造軸組工法で復元した内部も必見です

また、公園全域が国指定史跡金沢城跡に指定されています

↑有料の見学施設ですが 五十間長屋を見学しました↑

この建物は1998年に復元工事が着工され、2001年に完了しました

柱や梁に釘を使用せず はめ込み式で組み立てられました

 

公園内の休憩所に 新しくできたようです

店内からは公園を一望できます

土曜日だけど お昼には少し早い時間だったので 空いています

 

私の席はこちら

 

軽食を頂きましたよ♫

姫皿御膳

本日のお寿司2種 お菓子や季節の上生菓子を含む 全6品です

ロールケーキの中には 無花果(イチジク)が沢山入っていました

お寿司は2種 たい・さけ

姫皿御膳 少しずつ色々食べられるのがいいですね

 

金沢城公園 鼠多門から出ます

 

ここからすぐのところにある 尾山神社へお参りしました

 

 

こちらもさほど混んでいないので ゆっくりお参りができました

 

近くにある 加賀てまり毬屋さんへ

お値段44,000円でお高いけど 加賀てまりは有名ですね 立派な手毬でした

ミニサイズは お手頃価格の物もありました

 

金沢旅1日目は 始発の新幹線 グランクラスでゆったり旅のスタート

金箔ソフトを食べ 21世紀美術館

兼六園でお目当てのカキツバタを楽しみ 金沢城公園で姫皿御膳を頂いて

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門も見学をして

そのあと尾山神社 加賀てまり 色々なところへ行きましたよ

短い一泊旅なので 事前に細かい計画を立てます

そろそろ~ホテルへチェックインしましょうか

続は次回 アップしますね

5/25(土) 撮影です

いつも来てくれて ありがとうございます

コンパクトカメラでの 撮影です