4/18(木) 撮影です

鹿児島の旅2日目は 10時ちょっと前にチェックアウトして 外へ

鹿児島交通の 観光タクシーが 待機していましたよ

そう! この日はタクシーを貸切っての観光です

皆さんのように数日間の長期旅行は 仕事があるのでできません

一泊二日 地方のローカル線やバスを使っての観光 時間がかかり回れません

なので~旅の計画を立てている時 自分が行きたいところを伝え

これで幾ら? 見積もりをお願いしたんです

で・・・納得のできるお値段だったので タクシー観光を決めました

私が計画したコースより ここを先に行った方が効率がいいとか

ここにも立ち寄れますよ・・・等々

何度かメールでのやり取りもしてくれたんです

現地では観光案内もしてくれたし とっても良かったタクシー観光

便利なのよ~目的地まで早く連れて行ってくれるしね(笑)

道も空いていてスイスイ!快適なドライブです

指宿では キャベツ畑が多いようですね

 

実は1日目の夜から雨で 2日目の朝も雨

8時・・9時・・雨 あら~雨かな? そう思っていたのですが

10時前にタクシーに乗った時は 「どうにか雨がやんで良かったですね」

そう会話をしたのですが 10時を過ぎるとドンドン青空に変わりました

晴れ女です~(*^-^*)

 

まずは1か所目

龍宮神社

薩摩半島最南端の長崎鼻にある、浦島太郎と乙姫様が出会った竜宮伝説発祥の地で、豊玉姫(乙姫)を祀った神社、縁結びや海の神様として大切にされている。

薩摩半島最南端の長崎鼻にある、浦島太郎と乙姫様が出会った竜宮伝説発祥の地で、豊玉姫(乙姫)を祀った神社、縁結びや海の神様として大切にされている。

鳥居の向こうは海! 青空でしょう つい1時間までは雨ふりが嘘みたい

 

美しい山容をもつ薩摩富士 開聞岳がキレイに見えました!

出発30分前まで雨で どんよりした空だったのですが この青空!

雲も無いなんて ラッキーです

 

運転手さんは観光案内と 記念撮影もしてくれます

景色だけでいいんです!そう言いましたが せっかくですから~と

私のデジカメを奪い パチリ(笑)

面白い看板がありますよ~と運転手さん

ナニコレ珍百景

 

2か所目

長崎鼻

運転手さんも一緒に 案内をしながら進みます

絶景が広がります 青い海と青い空! 開聞岳も見えます

開聞岳は雲がほとんどなく 全景がほぼ見えています

雄大は姿ですね

 

3か所目

フラワーパークかごしま

ブロ友さんも少し前に行っていて 私も行ってみたかったんです

「ここはお一人で大丈夫ですね」運転手さん

ハイ!花の撮影は一人がいいですね(笑)

この花を見たかったんです

キバナイペー

イペーの花は 数年前にブロ友さんの記事で 初めて知った花

黄色い花イペー 見る事ができて良かったです

フラワーパークかごしまでは 随分散っていたけど 他の所でこんなに!

大きな木で満開に近かったです 鹿児島で出会えた花 イペー💛

他の花も咲いています 薔薇も一足早く見頃に近かったですよ

ペトレア ウォルビリス

 

アメリカデイゴ

 

薔薇

フラワーパーク鹿児島は広いです

全部見れば2時間ほどかかるようなので 見たい花だけ短時間にしました

 

4か所目

JR最南端の駅 西大山駅

電車の本数が物凄く少ないです タクシーできて良かった♫

開聞岳がよく見えますね

まっすぐ伸びる線路

写真を何枚も撮っていたら 運転手さん「撮りましょう せっかくですから~」

またまた私のデジカメを奪い パチリ(笑)

「縦横2枚撮りましょう」←サービス精神旺盛

 

5か所目

池田湖

ここは車窓から見るだけの予定だったのですが 数分間停車してくれました

ポピーが見頃で 青空が清々しいでしょう

 

6か所目

高速を走り 知覧へ

知覧特攻平和会館

私が行った日は 自衛隊の新入隊生が 見学に来ていました

多くの若い人たちが 特攻兵として飛び立っていきました 1番若い方は17歳

撮影禁止なので HPから

遺書を読むと胸が痛みます

太平洋戦争 戦争の無い世の中に 世界中がなってほしいと思いました

運転手さんは最初少し説明をしてくれ あとはタクシー内で待機します

自分のペースでゆっくり 見学ができました

 

7か所目

知覧武家屋敷庭園

歴史と伝統を今に語り継ぐ薩摩の小京都知覧の庭園です

7つの屋敷が公開されていました

全部の写真はアップしませんが・・・・

人が少なくて静かです

ここの見学は 入り口から歩き続け 出口は反対側です

運転手さんは入り口で私を下ろし 向こう側の出口にタクシーを回し

私が見学しているのを探し 途中から案内してくれました

至れり尽くせりの運転手さんです

 

8か所目

英国館 TEALAN

知覧産の紅茶で 大人のアフタヌーンティを 楽しみました

もちろん私一人で♫ 運転手さんはタクシー内で待機です

素敵なティーポットですね

美味しいスイーツ

知覧茶を使ったロールケーキ 濃厚で美味しい♫

一人でゆっくり アフタヌーンティを 楽しみました(*^-^*)

いつも珈琲なのですが 紅茶も優雅でいいわね

食べ終わってタクシーに乗車

8か所観光して いよいよ鹿児島空港まで送ってもらいます

観光時間が予定より少しかかったので 高速では少し飛ばしてくれました

空いていましたからね~ 110~120キロ

「捕まらない程度に 飛ばしました」と運転手さん

途中 知覧のお茶畑を見るため 一時停車してくれました

段々畑のお茶畑

鹿児島空港まで送ってもらい 観光タクシーは終了です

最後にメーターを見せてくれました

普通にメーターで料金を表示すると 55,000円分 走ったそうです

支払ったタクシー代は 38,000円でした(有料道路代は 別に2000円弱支払い)

でも約6時間で 8か所の観光 それも離れた場所

本数の少ない電車はバスでは 半分も回れません

仕事柄~2日間しか休めなかった 誕生日旅でしたが

タクシーの運転手さん 案内上手でとても良かったです

38,000円高いって思います? 私はお手頃価格だと思いました

だって こんなに内容の濃い観光ができたのですからね

それと 出発30分前までかなりの雨

運転手さんも心配していたようですが この青空!暑いくらいでした

晴れ女~なんですよ♫

鹿児島一人旅 最後まで見てくれて ありがとうございます

4/18(木) 撮影で

いつも来てくれて ありがとうございます

コンパクトカメラでの 撮影です