2/24(土) 撮影です

奈良と言えば 鹿も忘れてはいけないわね(笑)

広い奈良公園の色々なところに 鹿がいます

人間が近づいても 怖がらないし逃げないです

↓子供の鹿かな? おっぱいを飲んでいます↓

人間に近寄ってくる鹿もいます

こちらが目当てなんでしょうね

鹿せんべい(200円) 奈良公園内色々なところで 鹿せんべいが買えます

私も何故か買ってしまいました(笑)

鹿せんべんいをあげると 周囲の鹿が一気に押し寄せるので チョット恐怖!

↓あっという間に口の中に せんべいが!↓

一気に押し寄せる鹿に恐怖を感じ  せんべいをばら撒きました

フレンドリーと言うか 「鹿せんべいよこせ!」←物凄い熱意にびっくり!

 

奈良公園内にある 奈良国立博物館(外観のみ)

 

さて! 奈良公園周辺のお寺さん巡りです

【興福寺】

奈良で一番高い50.1mの五重塔

消失などで5度にわたり再建され 現在の姿は室町時代の建築によるものです

 

中金堂

 

国宝館には 阿修羅像が飾られています

HPより

 

【東大寺】

南大門 

さすがに凄い観光客です

奈良で一番有名なのは 東大寺の大仏ですものね

 

こちらが大仏殿

圧倒的なスケールの大仏が 鎮座します

間口約57m 奥行約50m 世界最大級の木造建築物

大きい大仏様です 圧巻です

 

【春日大社】

奈良時代の初めに創建されたようです

 

 

樹齢千年ともいわれている 本社大杉

 

こちらにも行ってみました

【春日大社 万葉植物園】

梅の花を中心に 菜の花や水仙 椿が咲いていました

 

奈良公園周辺のお寺さんで 行きたいところに行けたので

少しバスで移動し ならまちまで

ここにも行ってみたかったのです

【今西家書院】

室町時代の 美しい日本建築です

 

 

 

 

書院内では お抹茶を頂けます

 

春らしい グリーンとピンクの和菓子です

 

奈良一人旅 一泊でしたが満喫しました

帰りは京都から新幹線です

2/24(土) 撮影です

いつも来てくれて ありがとうございます

コンパクトカメラでの 撮影です