新しい遊び方 | USPって何だ?まずはトンガリを探せ!

USPって何だ?まずはトンガリを探せ!

銀座のデザイン事務所社長 ツヨシのNEWSブログ。USPとは(Unique Selling Proposition)の略。日本語で簡単に言うと「独自の売り」のことです。

 
ツヨシです!
ネットのリサーチ会社マクロミルが
CI(コーポレートアイデンティティ)を刷新したのを
http://ja.wikipedia.org/wiki/コーポレートアイデンティティ
告知するために送ったDM・・・


$USPって何だ?まずはトンガリを探せ!

なんと、トランプ!


$USPって何だ?まずはトンガリを探せ!

しかも、スペード、ハート、ダイヤ、クラブの4種では無く
もう一種類入ってて5種の68枚!


完璧な物を崩すからこそ
新しいイノベーションが起きる
そんな革新的な会社でありたい
(超訳)


専用サイトでは
このカードを使った新しい遊び方を募集していて
LET’S PLAY A NEW GAME (http://www.macromill.com/innovation/)
優秀者には景品がでるそうです。


面白いな~!
確かに完成された物を崩す事で
新しい「何か」が生まれてきそうな気がします。

子供の頃は普通にやってましたけどね(笑)
・駒が10枚も足らないオセロを使ってどう遊ぶが?
・ルールを知らない友達と遊ぶためにどうするか?
・そもそも何をして遊ぶか?(笑)

遊びに置き換えると
みんなアイデアがどんどん出てくるんですよね~♪

今回のマクロミルのCI刷新。
「イノベーションを起こす会社です」よりも
「本気で遊ぶ会社です」に見えて来て

僕の中では好感度がさらに上がりました(笑)