話題になりやすくする | USPって何だ?まずはトンガリを探せ!

USPって何だ?まずはトンガリを探せ!

銀座のデザイン事務所社長 ツヨシのNEWSブログ。USPとは(Unique Selling Proposition)の略。日本語で簡単に言うと「独自の売り」のことです。

 
ツヨシです!

今日はこんな所で勉強してきます♪
ブロガーサミット2013

$USPって何だ?まずはトンガリを探せ!

ブロガーサミット2013
http://agilemedia.jp/blogger/


小鳥ピヨピヨの(http://kotoripiyopiyo.com/)
いちるさんもパネリストで参加されるそうで
超楽しみですわ~


考えてみれば情報をブログ等SNSから得るようになって
どの位経つんだろう?

昔「脳の右側で描け」というワークショップに
参加しようか考えていたときに
ネットで探したんだけど情報が全然なく(笑)

そのとき見付けたのがこの記事・・・
「脳の右側で描け」のワークショップで自画像を描いたよ
http://kotoripiyopiyo.com/2006/05/post.html


で、図々しくも(笑)いちるさんに
「どうやったら参加できるんすか?」
「参加してどうでしたか?」
なんてメールを送ったら気軽に教えてくれて
無事に参加出来たってことが有りましたね~

その時のブログがこちら(笑)
「「脳の右側で描け」ワークショップ」
http://proportion.exblog.jp/9448954/


トンガリブログを始めるずっと前の事です・・・
その頃(5年前)は全然情報が無かったのに
今はググれば体験レポのブログがわんさか出てきます。
で、僕の昔のブログも未だにアクセスが多いです(笑)


考えると凄い時代だよな~

こういうワークショップやセミナーを成功させるには
ちゃんとストーリーを練ったHPやLPを作って、
その上で絶対に必要なのが「受講生の声」なんですが

主催者側が発信する「受講生の声」と
関係のない個人ブログなんかが発信する「受講生の声」では
意味合いが全く違ってきますからね。


それが知っている人からの「受講生の声」ならなおさら(笑)


個人が簡単に情報を発信出来るようになって約10年
BlogだけでなくFacebookやTwitterだけでなく
色んなサービスも増えて、昔よりさらに発信しやすくなったことで

他の人にどう紹介してもらえるかを
一番に考えなくちゃいけない時代なんですね



で「紹介する」ってどういう事かと言うと「話題にする」ってことで、
例えば、先日行ったレストランでオーダーした生ハムの盛り合わせ・・・

$USPって何だ?まずはトンガリを探せ!

でかっ!(笑)

これ、普通の大きさだったら話題にしませんから


良い情報も、悪い情報もすぐに広がるSNS時代。
良い商品(サービス)を提供するのは当たり前
次は話題にしてもらいやすくする方法も考えた方がいいですね♪


もっともっとフォトジェニックに面白くね♪だって誰もがカメラとネットを持ち歩いている時代なんですから(笑)