ツヨシです!
週末にちょっとしたイベントに行ってきたのですが
僕も昔は企業のノベルティーなんかを作って
イベントで配ってました♪
ノベルティーで大切なのは・・・
1:それを配る企業(商品)と関係のある物なのか?
まったく関係のない物は、貰った人が会社に帰ってから見ると
「なんでこれなの?」になります(笑)
2:それを配るイベントと関係のある物なのか?
1がクリアされていたら大丈夫ではあるのですが
クリア出来ない場合こちらに逃げる事もあります・・・
3:そもそも喜んで貰える物なのか?
これ一番重要ですね(笑)
イベントに行くと(無料だから)ついつい貰っちゃいますが
後でゴミが増えた~なんてこと多々有ります
なんてポイントが有るのですが
これをキチンと押さえていないノベルティーは
あまり(ほとんど)結果が出ませんでした(汗)
そして、もう一つ大事なポイントが有って・・・
4:配る目的を持っているのか?
例えば、イベントで名刺を集めるために配ったり(後で営業)
サンプルを配り体験して貰うためだったり(サンプリング)
大きくロゴが入った袋に入れて、会場内での広告代わりにしたり(会場内広告)
デスクで使ってもらって、後々思い出させるためだったりと(デスク上広告)
と、目的を持つ事で何を選べば良いか
その後どう営業するかが変わってきます。
でも、僕がやってた13年前位はどこもかしこも
マウスパッドを配っていた覚えが有ります(笑)
今はもらって嬉しくない代表格のマウスパッドですが(汗)
その頃は皆欲しかったんですね~♪大人気でした。
で、ちょっと面白かったのがこのマウスパッド。
クリーニング屋さんの物ですが・・・
アイロン掛けてる!
これは思い出しますね~
僕はいらんけど(爆)
うはは!
あと、クリアファイルも
アーティストやキャラクター物なら良かったですが
企業ものは不人気でしたね~