10月19日(木)

港区芝浦中央公園 ローズガーデンにて

 

使用機材

ボディ-:Sony α7S

レンズ:MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8

 

絞り開放1.8 ISO 50 Mモードで露出±0になるよう調整して

シャッターをきります。

シャッタースピードが最高1/8,000で点滅するときは

絞りを1.8→2.8→4と落としていきます。

 

 

 

油絵のようなこってり感が良いですね。

 

きれいな玉ぼけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このレンズもレインボーゴーストがでます。

 

こうして撮ってみると60年以上前の1,980円のオールドレンズと

10万円以上するレンズとの写りの差って何なんだろうと思ってしまいます。

ボディーもSony α7Sの初代機です。

元々、コニカミノルタがカメラ事業から撤退したときに

Sony αがその技術を引き継ぎましたから

ミノルタのレンズとSony αとは相性が良いのかもしれません。

 

私はMモードで撮るのが好きなので

Sony α7SとMINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8

との組み合わせでとうぶん楽しもうと思います。