ナーバスになっちゃうな。

 

なっちゃう…な…。

 

 

現在、胚盤胞6CBを移植して、妊娠判定待ちの期間。

ナーバスに…なっちゃうな…。

 

ダメだったらどうしよ…。

どうせダメなんじゃ??

ワンチャンいけっかも。

ダメでもいける時が絶対来る。

いつかは知らんけど。

 

など、考える。

 

寿司 寿司 寿司 寿司 寿司

 

でも、何ていうか、妊娠しないのは、何かしらトラブルがあるからだって分かった。

染色体異常とか。

調べたり、医師や看護師さんの話を聞いたりして、分かった。

 

なので、ナーバスだろうが、ハッピーだろうが、妊娠には関係ないと思う。

気持ちや願いでは結果は変わらない。

そんなんで出産できたら、もう2人くらい産んでる。

私以外の妊活レディも、2〜3人くらい産んでる。

 

 

そうは言っても、ストレスは良くない。

だから、そうならない程度のナーバス。

だったら可じゃね。

と思い、自分を甘やかしながら過ごしている。

気持ちを上げるのも疲れんだよ。

自分を甘やかすのだけは、絶対大事だと、思う。

絶対、良いよ。

だって大変なんだもん。

 

 

ナーバスな時に「これではいけない」と頑張ってハッピーに上げて切り替えると、

すんごい力を使うし、後で消費エネルギーのツケがくるから、もう何もしない。

許す。

 

具体的には、やらなきゃいけない事をちょっとサボったり。

ぼーっと空見たり、200円以上する美味しいやつを買ったりする。

あとは、漫画とアニメに頼る。

 

 

 

寿司 寿司 寿司 寿司 寿司

 

個人的な事だけど、人間が苦手。

きらいじゃないけど、全然違うものが見たい。

2次元は関係ないので落ち着く。

絵も可愛いし。

なんか、人間が見たくない。これ私だけ?

現実と結び付きそうなものが、見たくないんだよな。多分…。

ドラマとかだと、この俳優さん子供いるな…とか思いたくないし、人間の子供も見たくない。

 

 

でも、外で子供や赤ちゃん見た時は、なんかまだ平気。知らんぷり

いいなあ、とか、わあ可愛い、とか、思えてる。目がハート

これ、自分が妊娠できることが分かったからだし、治療を受けられているから、思えてるんだと思う。

自分には妊娠の可能性がある。確率は低いけど、希望はまだ持ってて良い。

そういう状況に自分がいられてるから、一種の余裕なんだな。

 

 

流産後、合併症が治らなくて時間だけ過ぎてた時は、そういうの無理だった。

他者や成功者への憎悪みたいな、そういう強いやつは案外なくて、ていうか、自分に向いてた。

絶望とか、虚無感、喪失感、明るい未来が見えない慢性的に暗い状態。

自分がこうなってしまったことへの運の無さを嘆いたり。

 

 

大きめの感情は、自分へ矛先が向きがちだったけど、自分以外への妬みとか羨望とか、それは普通にあった。

妬みって、当たり前にある感情だし、別に感じて良いと思うから、自由に感じといた。

ただ、あんまり強く感じると自分がしんどくなるから、対象を目に入れない工夫は必要だよね。

だから、存在しない2次元のお話に助けてもらう。

私はそれが、効果ある。

 

ゲームは能動的な媒体だから、元気がないと出来ない。

漫画もページ捲れない時ある。

意外にもアニメに1番お世話になってる。以前は全然見てなかったのに。

妊活を機にめっちゃ見てて、自分の変わりように驚く。

便利なものは使ってかねーとな。キメてる

 

 

寿司 寿司 寿司 寿司 寿司

 

アニメを活用し始めたのは、実は自己注射を言い渡されて数日後。

余計な事考えたり、いらぬ検索重ねたり、恐怖で取り乱したりしていたから。不安

続きの気になるタイプの、謎解き?みたいなのがある系のお話を選ぶと、結構続きが気になって、余計な事しなくて済む。

 

しかも、続きが気になって、なんか活き活きした。よだれ

日常の中の、楽しみになったんだなあ。

 

それに気付いて、以来結構何かあるとアニメ!アニメ見るんだ!驚きみたいにやり過ごしてる。

以前はゲームと漫画が大好きだったけど、アニメは何もしなくても勝手に進んでくれるから、それが妊活中の私にはぴったり…。

 

 

寿司 寿司 寿司 寿司 寿司

 

人それぞれ向き不向きあると思うけど、私はこんな感じでやり過ごしています。

 

ゲーム、動画、ドラマ、映画、好きなグループのライブ映像とか…。

なにか、ささやかな楽しみがあると、結構メンタルに効くんだな~と思ったので、記事にしました。

痛いこと、つらいこと、ままならないこと、いっぱいあるけど、頑張っていきたい。

今、頑張っている方も、お休み中の方も、いい方向へ、向かえますように。

 

がんばるぞ~。不安だけど。

できるだけ穏やかに、過ごせるように。