初めての体外受精、採卵に挑む。

しかし、卵は一個のみ、しかも変性卵。

受精できずに終了した。

 

 

 

9日に採卵してきた。

 

6日、夫と通院。

夫の存在確認と、卵胞サイズ確認、ホルモン値確認、ホルモン剤注射。

7日、卵胞サイズ確認、ホルモン値確認、採卵日決定。

8日、排卵抑制剤使用。

9日、採卵。

忙しいね?!

 

 

私は生理の周期が短いので、卵胞育成期間も短い。

生理は大体24~26日周期。

半分以上が高温期。低温期って11~12日くらいしかない。

卵胞育成期間って、低温期のことだよね。

まあ…生理周期短いからもう何もかも短い。仕方ない。

 

 

しかし~、一個しか卵なくてしかも変性卵とかいう~初めて聞いたけど受精できない卵でした本日は終了ですって~もお~~。

そんな日もあるよ。

いや、とんだ肩透かし食らった気持ち。

 

5月と言えば、私の誕生月でもあるんだけど、流産した月でもあるから、なんとなく妊活的に運が向いてない月なのかな~など、根拠が何もないことを思ったりした。

 

 

 

今回、初めて採卵をして、思ったこと。

 

ハートのバルーンよかったこと。

 

タイミング法は生理が来るまでずっとソワソワ、イライラ、落ち着かなかった。

薬も使えないし、食べ物や飲み物も、気持ち気を付けてみたりして。

 

だから、今回「変性卵でした」ってすぐに分かって、次の生理までの間はのびのび過ごせるのが明らかになったので、そこはありがたかった。

出産できた方がありがたいんだけど、それはすごい奇跡の連続の上に成り立つから。

いや、奇跡じゃねえよ、やるんだよ。気持ちで負けたらおしまいだ。

できる、わたしはできる。がんばれ。やるんだ。

 

これ、今回に限っては、タイミングにするか体外にするかで迷っていたから尚更思うんだ。

タイミングにしていたら、変性卵で出オチ負けバトルなのに、ずっとず~~~~っと、「ワンチャン今回妊娠したかも、いやでも、」とか思いながら何週間も過ごすわけでしょ?

ありえん。地獄かよ。

前回のタイミングも変性卵だったとしたらどうする??体外は結果チラ見せ貰えるだけ、最後までブラインドのタイミングよりマシっていうか。

 

体外の方が、子細に情報開示があるから安心するって言うのかな。

タイミングは一体全体なんで受精しなかったのか、受精はしてたのか、着床できんかったんか、どこにどんな問題あってぽしゃったのか全く闇なところが訳分からん。

 

 

タラー残念だったこと

 

直前によかったよかった!て書いてるけど、全然よくない。

普通にモヤってる。

 

ただ、タイミングのモヤと体外途中退場のモヤは全く別のモヤ。

普通に「はあ?????????????」て思った。

帰る時、すっごい気持ちが晴れなかったし、なんか自分にご褒美与えないと気が済まない感じがしたので、滅多に行かないカフェごはん決めた。

その後もドーナツ買って帰った。

 

もお、むしゃくしゃした。むしゃくしゃはしてない。

つまんなかった。

 

面白くなかったので、面白がらせることを探してトライしたって感じ。

胃弱であんまし食べれないから、好きなケーキ屋さんをハシゴするとかは出来なかったけど、少しだけは気持ち晴れたかな。

 

要は、禁忌としている散財や無駄遣いをすることで憂さを晴らしたということ。

大事だよね。

 

 

結論

 

何も分からず失敗か成功かの結果しか分からないタイミング法よりも、過程が分かる体外受精の方が、いいのかなって思った。

今回、体外受精に踏み切って、結果は残念だったけど、下した判断には私は満足している。良かったと思う。

次回も、頑張ろうと思う。

 

 

「次はもっと卵取れるようにした方がいいですか?」って聞いたら、「次にならないと何も分かりません」と言われて終わった。

今回低刺激で進めて貰ったから、次は卵一個じゃ心許ない…。という気持ちで質問したのだが、次の周期にならないと箱に何個当たりが入ってるか分からないということだな。

運ゲーが過ぎる。

 

もう少し採卵できる卵増えたらいいな…。

変性卵でタイミングして、頼むマジ妊娠…!とか無駄な祈り捧げてたかと思うとゾッとするから体外に進んで良かったよ…。

 

色んな人が、うまくいきますように…。

がんばるぞ。