前回

卵胞が小さかったので、「成長してからタイミング指示する」と言われて帰宅。

 

 

 

指定された日にクリニックに行ってきた。

エコーを見ながら不思議そうな先生。

私も画面にサイズが表示されないので不思議だった。

知らんぷり「ゆっくりなんですかね?」と先生。

驚き「えっ、前回(去年)は早いと言われました…」

ちょっと不満「内膜も排卵した感じじゃないんだよな~…」

ここでエコー終わり。

 

えっ

 

どゆこと

 

 

結論から言うと、既に排卵していた。

エコーから診察までの間が、結構長くてしんどかった。

裏で色々会議してたのかな。ありがとうございます。

 

卵胞の成長だけが遅れていて、それ以外のホルモンや排卵は通常運営だったぽい?

でも、「今回の周期はイレギュラーだったのかもしれません」と先生は言っていた。

励ましの言葉かもしれないけど、少し安心した。

何か病気が隠れているとかじゃないですか?と聞いてみた。

「妊娠してるんですよね~」と先生。

た、確かに…そうだった。

単純に、加齢による生理周期やホルモンバランスの乱れ、ということだろうか。

 

 

ワンチャン帰宅後にタイミング取って、だめだったら次は薬使ってみましょう、ということで今回は終了した。

薬は、生理を整えるものらしく、副作用も少ないというレトロゾールという薬。

 

2月までストレスフルな生活だったから、まあ仕方ないか、という気持ち。

排卵近辺に出現するという「すごいおりもの」が、初診の翌日に出てたんだよね。

あれ?って思ったけど、昨日見た卵胞のサイズすごい小さかったもんな…と特にクリニックに電話もしなかった。

基礎体温も結構揺れてたし。

 

そして、タイミングをダメ元で取ったけれど、やはり生理の足音が聞こえる。

すこし…おなか痛い…、それに、なにかすごく食べたい昨日から…。

これは…生理…。

 

お酒は私は飲まないんだけど、昔飲んでおいしかったので覚えてるお酒がある。

生理が来たら、そのサングリアを開けようと思う。

お店で飲んでおいしくてびっくりしたので、メーカーとかブランドとか何も知らない。

買ったサングリアが好きな味か分からないけど、夫がお酒大好きだから、私が飲めなくても大丈夫。

 

なるべくリラックスして、生理が来てもショックを受けないように生理サービスしていこうと思う。体も心もしんどいんだから。

楽しく、明るく、やっていきたい。